最近の学校の様子から

2022年6月の記事一覧

にっこり 朝顔が咲き始めています!

 1年生たちが大切に育てている朝顔。先週末くらいから、花が咲き始めています。子供たちもうれしそうです。毎日水やりをしながら、朝顔の成長ぶりを楽しみにしています。今日は、いつもよりたっぷり目に水をあげていました!

昼 週明けは、梅雨明け!

 今日は、6月27日(月)です。天気予報通り、気温がぐんぐん上がり、とても暑い週明け月曜日となりました。生活リズムを大切にして体調を整えましょう。食事と睡眠をしっかりとりましょう。そして何といっても水分補給。喉が渇いてからでは遅いそうです。身体を水筒だとイメージして、いつも水が入っている状態を保つつもりで、こまめに水分をとりましょう。

 学校でも話していますが、登下校の際は、友達との距離や会話に気を付けながら、マスクをはずすことを伝えてください。また、ぜひ子供たちが帽子を着用するようにしていただけたらと思います。水分摂取については、家を出る前にも、十分に水分補給をするように声をかけるとともに、水分が取れているかを気にかけていただけると幸いです。

 暑い一日ですが、西に目をやると富士山がわりとはっきり見えていました。谷筋に残る残雪も、程なくとけてしまうことでしょう。

にっこり 4年生 清掃工場見学へ!

 今日、4年生は社会科の学習で「多摩清掃工場」へ行き、施設の見学や担当の方のお話を聞きながら、とても大切な学習に取り組みました。

4年生は3クラスあり、人数が多いので午前中と午後に分かれて清掃工場に行きました。清掃工場までの往復は、歩きです。安全に気を付け、上手に行動できたでしょうか・・・。往復の歩行時にはマスクを外すように子供たちに伝えました。最初に大きな会議室に入り、施設の概要やごみの収集から焼却、その後の処理等についてお話を聞いたり、ビデオを見たりして学習をしました。

 ところで、清掃工場の煙突の高さって、約何メートルか知っていますか?

  説明をいただいた後は、グループに分かれて清掃工場内を見学しました。プラットホーム(収集車が入ってくるところ)やごみピット(焼却前のごみをためておくところ)、分析室、中央指令室など、いろいろなところを見ることができました。特に、大きなクレーンがごみをつかみ、落とすさまを見て、みんなびっくりしていました。「あの中にわたしの家のごみがあるかもな。」「こんなにごみ多いんだぁ」とつぶやいている人もいました。

お隣に併設する「エコにこセンター」は、ちょうど開設20周年という節目の時を迎えたそうです。これからの時代、リサイクルやリユース等の取り組みが一層大切になっていきます。今日見学し、学んだことや感じたことを大切にして、これから自分たちにできることを考えていく。そんな機会にしていきたいですね。もちろん私たち大人も。

*煙突の高さは、約100mです!

花丸 廊下にお花畑!

 1年生の教室前の廊下の壁に、素敵な「お花畑」が現れましたよ!

1年生が図工の時間に描いたお花の絵が展示されています。白地の画用紙ではなく、藍色や赤色,、紫色などの画用紙をベースにしているので、白い花が鮮やかに描けていたり、他の色も、白地の時とは違う味わいの花になっており、とても素敵です。

 1年生の素敵な「お花畑」。ぜひ観てくださいね!

晴れ 暑くなってきました!

 今日は、6月24日(金)です。朝、玄関をあけて家を出たとき、明らかにここ数日と違う感覚を味わいました。朝から日差しが強く、「暑くなるな・・・」と感じました。週間天気予報を見ても、しばらくは晴れマークが並んでいました。来週には梅雨明けのタイミングを検討し始めるとのニュースも耳にします。夏が近づいていますね。感染対策も大切、熱中症対策も大切。どちらも大切ですが、場面に応じたマスクの扱いも含め、みんなで体調管理を心がけていきましょう。体調の維持を保つ基本は、十分な水分摂取と三度の食事を通した十分な栄養摂取です。それに加えて十分な睡眠をとり、一日の疲れをしっかりとリフレッシュすることが大切です。まず、このことをみんなで確認し、心がけていきましょう。

 学校では、「ミストシャワー」を設置し、登校時や休み時間の時などを中心に使い始めています。「きもちいいー!」

「ずっとここにいたいなー!」など言いながら、身体を涼め、それぞれの教室に向かっていきました。