最近の学校の様子から

学校の様子

笑う えがおのなかま99 予告なし避難訓練

本日は、予告なしの避難訓練がありました。放送があると子供たちは、「地震?」と、真剣に机の下に隠れていました。

どんどん、校庭に避難してきます。教員が、人数報告をしています。

避難完了した後、校長先生からのお話。

集合した時はしっかり話を聞いていましたね。移動する時は、どうだったか振り返りをしてみましょう。 

6時間目は、5年生がピロティーで、理科「電磁石のはたらき」の学習をしていました。

電磁石を活用したモーターで車を走らせていました。どうしたら、早く走らせることができるかを考え、繰り返し試していました。粘り強く、試行錯誤する力が身に付いていますね!!

笑う えがおのなかま98 児童集会

今日は、集会委員企画のじゃんけん列車集会です!

コロナ明けで初めて全校で実施しました。

6年生と1年生がじゃんけんポン 微笑ましいですね!

だんだん列が長くなっていきます。先生も一緒に繋がっています!!

だいぶ列が、長くなってきました。

列が長くなってからのじゃんけん。ドキドキしますね~。

時間で終了。最後に列の一番前になった人に拍手!!

全校揃って楽しむことができました。集会委員会の皆さんありがとうございました。

笑う えがおのなかま97 みんなで合奏

音楽の授業ではそれぞれ楽器担当を決めながら各学年合奏をしています。

3年生は5〜6人のグループでまほうの音楽を自分たちでつくる授業をしました。

4年生は茶色の小びんとジッパディードゥーダーの2曲を練習中。

5年生は卒業式に向けて威風堂々の練習。

6年生は中休みや昼休みにも音楽室に練習に来てくれています。

みんな一生懸命がんばっています。

笑う えがおのなかま96 今月の保健指導

今月の保健目標は「心の健康について考えよう。」です。

保健室前に掲示されています。

「ふわふわ言葉・チクチク言葉」を知っていますか?

社会の中ではあまり耳にしない言葉だと思いますが、学校ではよく使われている言葉です。

ふわふわ言葉「相手を元気にさせたり気分を良くさせたりする言葉。例えば、感謝の言葉・ほめ言葉・あいさつなど」

あいさつの花を咲かせたいという校長先生のお話は、この部分にもつながります。

チクチク言葉「相手を傷つけたり嫌な気持ちにさせたりする言葉。例えば、おどし文句、ひやかし、相手をあおる言葉など」

自分のイライラをそのまま友達にぶつけていませんか?

怒りたくなった時の予防法も掲示されています。

これは、子供にも大人にも効果があるものです。

心の健康は、日常生活に繋がります。昨日の校長先生のお話も参考にしてくださいね。

笑う えがおのなかま95 児童朝会

本日の児童朝会は、放送で行いました。

【校長先生のお話】

「悩むことは、みんなありますよね。校長先生も悩むことがあります。そんな時、みんなどうしますか?」

「近くの大人、家族、先生に相談する!!」

「悩んで、困って、どうしようもなくなってしまう前に、誰かに相談して欲しいと思います。」

 

「はい!」

「風邪が流行ってきています。体調管理に気を付けてください。」

【生活指導の先生からのお話】

今月の生活目標は「物を大切にしよう」です。

職員室前の落とし物ボックスには、名前なしの落とし物が入っています。自分の物がないか確認をお願いします。また、自分の持ち物には記名を必ずしましょう。

笑う えがおのなかま94 うさぎ小屋がパワーアップ

大松台小の仲間うさぎの「ミルク」です。

飼育委員のみんなが、毎日お世話をしています。

最近この「ミルク」が脱走する事態が頻発したため、用務主事さんに柵の取り付けを依頼しました。

すると、どうでしょう♪

なんと素敵な柵が、出来上がりました。

これで、飼育委員のみんなも「ミルク」も安心して過ごせますね。

用務主事さんありがとうございます。

笑う えがおのなかま93 おやじの会ドッジボール大会

学校公開の後は、校庭でドッジボール大会!!

高学年グループ(4~6年)

低学年グループ(1~3年)

教員も一緒にドッジボールをして楽しみました。

保護者の皆様の力で楽しい時間を過ごすことができました。

是非、おやじの会へのご参加お待ちしております。

学校ホームページに、おやじの会のリンクがありますので、そちらをクリック!!

これまでの活動の様子がご覧いただけます。

笑う えがおのなかま92 学校公開•道徳授業地区公開講座

本日は、お忙しい中、地域・保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

道徳の授業と通常の授業をご覧いただきました。本日の道徳の授業の内容について、ご家庭でも話題に上げていただけると幸いです。

授業の様子です。1年生 図工 お花紙でカラフルなお花を作っていました。

5年生 理科「電磁石の働き」電磁石を強くするにはどのようにしたらよいか、実験をして確かめました。

6年生  社会「租税教室」 1億円の束にびっくり!!

6年生 道徳「働くってどういうこと?」友情・信頼について考えました。

5年生 国語「方言と共通語」 方言クイズを楽しみました。

5年生 社会「情報活用」インターネット利用で起こる問題について考え、予防策を話し合いました。

4年生 道徳「朝が来ると」身の回りの方への感謝について考えました。

2年生 「黄色いベンチ」規則の尊重について考えました。

2年生 「ありがとうの絵」感謝の気持ちについて考えました。

3年生 総合的な学習の時間「からきだの道」発表準備。菖蒲館での発表、楽しみです。

4時間目は、多目的室にて意見交換会「わが子をどうやって守るか」をテーマに講演をしていただきました。

多くの保護者の方々に参加していただきました。

子育ての中で、子どもに身に付けさせたい力「勤勉性」(社会に自発的に関わっていく力)についてや、保護者の子との関わり方のポイント(子供の話をよく聞き、認め、励ます、感謝の言葉をかける、スキンシップ、子供の自由な時間を大切にする、学校・地域とともに育てる意識、温かい目で見守ること)を教えていただきました。

とても参考になるお話、ありがとうございました。

 

笑う えがおのなかま91 読書週間始まりました

今年度3回目の読書週間が始まりました。

今回は、「読書週間スタンプラリー」を行います。

8つのテーマごとの本を読み、カードに感想を書きます。

全部のテーマを読破すると、手作りしおりかミニミニノートのプレゼントがもらえます。

お勧めの本の紹介カードを書いています。

 

たくさん本を読む習慣が身に付くと嬉しいです。また、3回目は、学年に応じた「防災」に関する本を読むことを推奨しています。3.11東日本大震災のことを風化させない取り組みでしたが、今年度は能登地方の地震についても考える時間になればいいなと思っています。

 

本日の午後からは、雪の影響がなくなってきたので、校庭の使用を再開いたしました。

所々、ぬかるむ場所がありますが、乾いているところを選んで遊ぶように声かけをしています。

6時間目は、4年生がポートボールしていました。

明日は、学校公開・道徳授業地区公開講座があります。2時間目からの公開となります。

よろしくお願いいたします。

今年度最後の音楽集会

音楽委員会による、演奏の発表が体育館にて行われました。

 演奏した曲はYOASOBIの「もうすこしだけ」です。

 

 一度は耳にしたことのある楽曲に、みんな体を揺らしながら楽しそうに聴いていました。

 楽器の片づけは6年生を中心に素早く行われました。

 音楽委員のみなさん、委員会や休み時間の練習お疲れ様でした。

すてきな音楽集会をありがとうございました。 

笑う えがおのなかま90 雪が残って、、

昨日は、たくさん雪遊びをした校庭。

今朝の校庭は、雪が残り、一面氷が張り、、、

さかな池の水も凍っていました。

ということで、本日は、校庭保護のため、中休みは室内で過ごすことになりました。

5年生は、スキー教室に向けて、係の準備・打合せをしていました。スキー教室まで、あと2週間です。計画的に進めてくださいね。

1年生は、多目的室でなわとびをしていました。なわとび週間で身に付けた技の練習。

3年生は、教室でタブレットのタイピング練習や自分の課題に取り組んでいました。

図書室では、図書委員の人たちが、今週から始まる読書週間の準備をしたり、他の子たちは、静かに読書をして過ごしていました。

だいぶ、雪も解けてきましたが、まだ校庭が使えない可能性があります。

今日のように各クラス、室内で安全に過ごす方法を考えてくださいね。

5年生 図工

5年生は「まだ見ぬ世界」という題材で作品をつくりました。

写真(絵画)から想像を広げて、実際にはない部分を水彩絵の具を使って表しました。

5年生が作品を廊下に飾っている様子です。

作品は、2階の家庭科室前と1階の図書室前に飾られています。

笑う えがおのなかま89 校内書初め展

1月26日より校内書初め展を実施しています。各クラスの前に掲示しております。

1年生。初めて、書き初めにチャレンジ。

2年生。書き初め用紙に書く文字もしっかりしてきました。

3年生。初めての毛筆。3文字のバランスを考えながら書くことができました。

4年生。4文字に初めて挑戦しました。漢字の大きさとひらがなの大きさに気を付けて書きました。

5年生。文字の大きさやはね、払いに気を付けながら書いています。

「の」をきれいに書くことがポイントです。

6年生。これまで習ったことを生かして書いています。さすです。

(全員の物を表示することは、できません。ご理解ください。)

学校公開の折に、お子様の書き初めをご覧ください。

 

雪が積もりましたね⛄️

前日からの積雪により、大松台の校庭は一面真っ白の雪景色になりました。

寒い中ですが、特別に雪遊びをしました。

東京では珍しい雪にみんな大歓喜です。

雪の日は、着替えやタオル、雪遊びができそうな服装が準備できるといいですね。

笑う えがおのなかま88 雪が降ってきました

いつもの校庭が真っ白に!

ベンチの上に積もった雪を集めて、眺めていました。

これから更に降り積もる予定です。明日の朝は、どうなっているでしょうね?

降雪に関する対応については、スクールキャストで配信しております。ご確認ください。

登校の際は、安全に気を付けて下さい。

笑う えがおのなかま86 体育の様子

昨日までの穏やかな気温とは異なり、急に寒くなった1日。

でも、大松台のみんなは元気に校庭で体育の学習を行っていました。

2年生は、学年合同ドッジボール。

励ましの声かけを友達にしながら、プレーを楽しんでいました。

6時間目は、4年生が1・2組合同のポートボール。

パスを回したり、ドリブルをしたりして効果的にせめぎ合っていました。

声を掛け合いながら、パス!!

学習の最後は、整理運動と振り返りをしていました。

友達の良かったところを発表し合い、拍手!!

「また、やりたい!!」と言っていました。

仲良く、楽しくプレーする姿が、素敵でしたよ。

笑う えがおのなかま85 なわとび週間

大松台のみんなは、縄跳びに夢中です。

中休みも昼休みも進んで検定を受ける子たちや、練習に励む子たちが見られて素晴らしいです。

体育委員のみんなも率先して準備をしてくれて助かります。

ありがとうございます。

笑う えがおのなかま84 6年生、理科「プログラミングを体験してみよう」

「暗くなって人の動きを感知すると、スイッチが入るプログラム」を作っています。

ICT支援員さんのアドバイスをいただきながら、さらに難しいプログラム作りにも挑戦!

理科の学習の中で、プログラミング的学習を行っています。現行学習指導要領の中で、情報活用能力の育成が位置付けられています。

ということは、大人も同様に情報活用の能力が必要と言うことになります。そのため、研修を行っています。

ICT支援員さんは、タブレットクラブのお手伝いや、学校アンケートをタブレットで行う時も協力して頂いています。

 

 

連合図工・美術展に行きました。(4年生)

パルテノン多摩で行われている、連合図画工作・美術展に行きました。

大松台のお友達の作品や、他の学校の作品を鑑賞し、たくさん良いところを見つけることができました。

 

連合図画工作・美術展は、2月2日木曜日、12時まで開催しています。