最近の学校の様子から

学校の様子

泣く 迎えに来てよー!

 今、昇降口の所に「落とし物」が並べられています。洋服やハンカチ、学習道具など、持ち主が迎えに来てくれず、悲しげに並べられています。

 持ち主は、落としたことに気が付いていないのでしょうか。探してくれたのでしょうか。もう、別の物を買ってしまったのでしょうか・・・。

 どこかに名前が書いてあれば、持ち主の所に戻れたのかもしれないのに。いつも大切にしてくれていれば、無くした時にすぐ気がついてくれたかもしれないのに。

 ひとつでも多くの落とし物が、持ち主の所に戻れますように・・・。

 

 

 

学校 小中交流会

 今日は、12月5日(月)です。日差しの無い、寒い月曜日となりました。今週も寒い日が続きそうです。寒さと上手に付き合いながら、頑張っていきましょう。

 今日は5時間目に、「小中交流会」がありました。鶴牧中学校の生徒会の皆さんがきてくれて、中学校への進学を間近に控えた6年生たちに、中学校での生活について話をしてくれました。

 さすが中学生。とって話が上手でした。そのおかげもあって、最後の質問コーナーでは、ざっくばらんに関心のある事柄について沢山の質問が出てきました。よかったです。

 もちろん、全員が鶴牧中学校に進学をする訳ではありませんが、4月からの学びの場となる「中学校」へのイメージを高める良い機会となりました。

中学生の皆さん、ありがとうございました!

音楽 ホールに響く素敵な歌声と演奏!

 今日は、12月2日(金)です。今日は「多摩市公立小学校音楽発表会」が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、実に3年ぶりの実施となりました。改装されてきれいになったパルテノン多摩の大ホールで行いました。市内の17校の小学校が午前の部と午後の部に分かれて集まり、練習を積み重ねて来た成果を発表しました。

 大松台小学校は午前の部。6番目に発表です。出番が近づくにつれて、だんだん表情に緊張感がみられるようになってきました。その緊張感を抱えつつ、堂々と、素敵な歌声と演奏を届けてくれました。素晴らしかったです。

 他校の人たちも、本当に素敵でした。そんな姿に触れることができたことも、とても良い経験となったことでしょう。

5年生の皆さん。お疲れさまでした!

 

 

音楽 真っ赤なおっはーなーの・・・♬

 朝、音楽集会がありました。音楽委員会の人たちが演奏している動画を見ながら、楽しく12月の歌を歌いました。12月の歌は、「赤花のトナカイ」です。

 1年生の教室に行って一緒に見ていると、最初は音楽委員会の人たちの演奏する姿に見とれていましたが、やっぱりよく知っている大好きな歌なので、元気な声で一緒に歌う人たちがだんだん増えていきました。これからの季節にたくさん耳にする歌。そして季節感やこの時期ならではの雰囲気を感じることができる歌。楽しいですねー。

 音楽委員会の皆さん、素敵な演奏でした!ありがとう!

 

にっこり さぁ12月!頑張ろう。

 今日は、12月1日(木)です。いよいよ12月がスタートしました。冬休みを迎えるまでに、学校に登校するのは今日を含めて17日です。頑張ってきた自分を振り返り、これから挑戦してみたいことを自分なりに意識しながら、一日一日を大切に過ごしていきましょう。そして、

「よーし、やり切ったぞ!」という思いをもちながら、冬休みを迎えられるといいですね。

 予想通り、今日はぐっと寒い一日となりました。そんな中、元気に縄跳びをする子供たちの

姿がグッドです!

朝 明日から12月。寒くなりそうです・・・

 今日は、11月30日(水)です。今日で11月が終わりです。明日から12月がスタートします。今日は、天気がよくないものの、時間帯によっては気温が高く感じましたが、12月が始まる明日からは、いよいよ冬本番の寒さになりそうです。最低気温が10度を下回る日も多くなりそうです。

 本日子供たちが登校するにあたり、保護者の皆様には、安全に対するお子さんたちへの言葉かけや登校路での見守りにお力添えをいただき、とても心強かったです。本当にありがとうございました。

 

小雨 天気はご機嫌ななめ・・・

 今日は、11月29日(火)です。朝から降ったり止んだりの雨模様。一瞬日が差したと思ったら、また厚い雲。時折強い横風が吹くこともあり、どうやら今日のお天気はご機嫌ななめのようです。明日からは、ぐっと気温が下がると天気予報で伝えていました。

 そんな中ですが、今日は4年生が多摩センター駅のそばにあるベネッセドームに行き、プラネタリウム鑑賞の学習に取り組みました。「The Moon」というテーマで月の不思議についてのプログラムを鑑賞しました。

 感染症対策のため、クラスごとに時間を分けて鑑賞しました。行きかえりの歩きはどうだったかな・・・。しっかりと歩くことができたことでしょう。

 写真はビルの21階ベネッセドームの展望台から見た景色です。

夜 「星を見る会」が行われました

 写真は、11月26日(土)の夜に行われた「星を見る会」の様子です。多摩市青少協、鶴牧・大松台地区委員会の皆様が中心となり、マロニエ会など保護者の皆様のご協力をいただきながら開催することができました。4年生の希望者が参加し、大松台小学校の4年生も楽しく星の観測をしていました。当日は、午前中の雨は上がったものの、雲が多く星が見えたり、見えなかったりと一喜一憂しながらの活動となりました。

 府中市郷土の森博物館の学芸員さんが講師として参加してくださり、星に関するいろいろな話をしてくださいました。また、大きな望遠鏡も2台設置され、交代で観測しました。

  写真ではわかりにくいのですが、雲の切れ間から「木星」や「火星」、「カペラ」という星などが見えました。学芸員さんのお話では、12月14日(水)には双子座流星群が一番多く見えるのだそうです。晴れるかなぁ・・・。

曇り 気温が下がってきましたね・・・

 今日は、11月28日(月)です。週明けの月曜日は曇り空。お日様も顔を出すことなく、寒い一日となりました。今週中ごろから12月もスタートします。だんだん気温が下がっていくのでしょう。

会議・研修 原爆先生をお招きして

 今日の5時間目と6時間目に、NPO法人「原爆先生」から講師の方をお招きして、6年生が原子爆弾に関わる模擬体験の学習に取り組みました。

 前半は、原子爆弾が広島に投下された時の状況を、画像や証言、音などを通して模擬体験をしました。当時そこで実際に経験をした「私」の視点でのお話を聞きました。後半は、原子爆弾の怖さや悲惨さを、具体的で客観的なデータ等も交えながらお話ししてくださいました。前半と後半、合わせて90分の学習でしたが、6年生たちはしっかりと話を聞き、受け止めることができていました。

 実際に被爆者の方々がやりとりされた手紙を紹介してくださり、インタビューで声を詰まらせてしまう姿から、戦争や怖い兵器を使うことがどれだけ悲惨で、悲しく、許しえないことなのかを感じることができました。

 6年生たちにとって、これからの生き方につながる、大切な経験ができた一日となりました。