最近の学校の様子から

学校の様子

みんながハッピー83 2年「町探検2」

 6月24日(月)に、2年生は生活科「町探検」で唐木田公園に行きました。

 唐木田公園には、シロツメグサやキノコが生えていたり、バッタやヤスデなどの生き物がいました。

 子供たちは国語で学習したことを生かして、公園にいる植物や生き物をメモしました。

 気温は高かったですが、木陰もあり、水分を取りながら探検することができました。

6年生八ヶ岳移動教室 3日目

無事に帰って来ました。

雨が降っていたので、体育館で帰校式を行いました。

3日間の経験をこれからの学校生活で活かしていきましょう。

土日にゆっくり体を休めて、月曜日には元気に登校しましょう。

6年生八ヶ岳移動教室 2日目

2日目の夕食は、自分たちでつくるカレーです。

野菜を切って、炒めて煮込んで。

その前に火もおこして、テーブルも組み立てました。

できあがりは、きっとおいしいカレーができあがるはずです。

6年生八ヶ岳移動教室 2日目

木が切れたときの様子です。48歳くらいの木だそうです。

木が倒れる瞬間は大迫力でした。

木が倒れたら、1.5mずつに切ってひとまとめにしました。

林業ってすごいですね。

 

6年生八ヶ岳移動教室 2日目

ギコギコギコと作業を行い、ついに受け口ができました。

「切った木がいいにおい!」「IKEAのにおいがする!?」とみんな大喜びです。

切った木の皮を剥いてぴっかぴかの木材がお気に入りです。

森を楽しんでいます。