ブログ

2021年4月の記事一覧

音楽 こんな音楽集会も イイね!

 今朝は音楽集会を行いました。今日の音楽集会は放送で行いました。最初はリズム打ちです。音楽の先生が打つリズムをよく聞き取って、同じリズムになるように手拍子をするというものです。最初は簡単なリズムでしたが、中級、上級とだんだん難しいリズムになっていきました。当然、子供たちは「聞き逃すまい!」としっかり聞こうとします。なかなかの集中力です。うまくできては喜び、失敗すると悔しがり、とっても楽しい活動でした。
 後半が校歌です。永山小学校の校歌では、1番から3番までの歌詞の中に、育てたい「3つの心」が出てきます。1番では「やさしい心」2番では「豊かな心」そして3番では・・・・。「健やかな心」です。ちょっとしたクイズ形式にして、校歌の歌詞について共有しました。最後に、大きな声は出せませんが、小さな声で歌詞を味わいながら校歌を歌いました。
 こんな音楽集会もできるんですね。イイね!

にっこり きれいなお花畑です!

 校庭の朝礼台の後ろ、1年生たちの教室のちょうど目の前に、素敵な花壇があります。今、季節の花々が所狭しと咲いています。PTAの園芸サークル「みつばち」の皆さんが、いつも丁寧に手を入れてくださっています。昨日も、学校に来て下さり、長い時間作業をしてくださいました。本当にありがとうございます。
 1年生たちも、「きれいだねー」とうれしそうに眺めていました。

にっこり 週末金曜日 頑張ろう!

 今日は、4月16日(金)です。天気は悪くないのですが、どうやら下り坂ではあるようです。午後になると雲が多くなってきました。明日は雨かなぁ。
 朝、いつものように昇降口前で朝のあいさつをしていると、ある1年生の女の子が私のところへ・・・「校長先生、これタンポポの綿毛。これを土に植えてあげると、またタンポポの花が咲くんだよ!・・・校長先生にあげるね。」目をキラキラさせながらお話をしてくれる1年生。そして私に託してくれたタンポポの綿毛。思わず、畑の隅に植えてみました。きっと、綿毛たちはまた、タンポポの花になってきれいに咲いてくれることでしょう。
 朝のひと場面でした。

花丸 素敵な作品紹介2

 わかくさ学級の1年生から3年生が、図工の時間に作り上げた「こいのぼり」です。そうですねー、思えば「こどもの日」はもうすぐですね。忙しい日々の中ですが、こいのぼりのおかげで、季節感というか、歳時の趣を感じることができました。
 大きなこいのぼりのうろこは、一人一人の手形が押されていました。みんなで協力して共同の作品を作る。いいですよね。とても素敵に出来上がりました。その周りに泳ぐのは、一人一人が作ったかわいいこいのぼりです。
 もしかしたら、お日様の光を浴びて、風に吹かれながら空を舞いたがっているかもしれませんね。

花丸 素敵な作品紹介1

 1年生の教師前の廊下の壁に、素敵な絵が展示されています。1年1組、2組のみんなが思い思いに描いた素敵な作品です。クレヨンを使って、一生懸命に描きました!