ブログ

音楽 こんな音楽集会も イイね!

 今朝は音楽集会を行いました。今日の音楽集会は放送で行いました。最初はリズム打ちです。音楽の先生が打つリズムをよく聞き取って、同じリズムになるように手拍子をするというものです。最初は簡単なリズムでしたが、中級、上級とだんだん難しいリズムになっていきました。当然、子供たちは「聞き逃すまい!」としっかり聞こうとします。なかなかの集中力です。うまくできては喜び、失敗すると悔しがり、とっても楽しい活動でした。
 後半が校歌です。永山小学校の校歌では、1番から3番までの歌詞の中に、育てたい「3つの心」が出てきます。1番では「やさしい心」2番では「豊かな心」そして3番では・・・・。「健やかな心」です。ちょっとしたクイズ形式にして、校歌の歌詞について共有しました。最後に、大きな声は出せませんが、小さな声で歌詞を味わいながら校歌を歌いました。
 こんな音楽集会もできるんですね。イイね!