ブログ

2020年5月の記事一覧

昼 ここは、どこでしょう・・・。

 さあ、今日の写真の場所はどこでしょう・・・。

 正解は・・・2階の一番西側にある、「コスモスホール」です。とても大きな部屋で、少し狭くなりますが、うまく並べば永山小学校の全員が入ることもできます。
 体育館以外に、こんなに大きな部屋がある永山小学校、いいなーと思います。早くみんなで集まって、楽しい活動ができるようになるといいですね。

にっこり 一瞬の晴れ間が・・・

 今日は、5月22日(金)です。今日も曇り空ですが、気持ち昨日より気温は高いように感じます。曇りではありますが、午前中一瞬ですが青空が顔を出していました。すぐに隠れてしまいましたが・・・。
 昨日、小雨交じりの寒い中、PTAの園芸サークル「みつばち」の皆さんが花壇の手入れをしてくださいました。今、色とりどりの花が咲いている花壇ですが、一層その色の鮮やかさが引き立ています。本当にありがとうございました。

雨 太陽が恋しい・・・

 今日は、5月21日(木)です。今日も、小雨降る寒い一日となってしまいました。どうも天気が冴えませんね。いつものような景色も今日は霞んで見えません。
 暑すぎるのは困りますが、やっぱり太陽が、暖かな日差しが恋しいです。
 さて、今日の教室はどこでしょう?わかるかな。

 正解は・・・音楽室です!永山小学校には2つの音楽室があります。上の写真は「第1音楽室」です。下の写真は「第2音楽室」です。昨日の図工室もそうですが、1年生の皆さんは、まだ永山小学校の学校にはどんな所があるのか、見ていませんね。
学校が始まったら、ぜひ学校の中を探検してくださいね。

泣く なんだか、寒いぞー

 今日は、5月20日(水)です。どんより雲に覆われた空。昼間雨は降らなかったものの、なんだか、とっても寒々とした一日となりました。つい先日は30度を超えようかという日もあったのに・・・。天気も調子が出ないようです。みんな、寒暖の差で、体調を崩さないようにしましょう。
 さて、今日も教室の写真を一枚掲載しました。どこだかわかりますよね。


正解は・・・そう、「図工室」ですね。家庭で取り組む図工の課題も出ていますね。楽しく、自分らしく、課題に取り組んでください!

雨 登校日、ありがとうございました。

 今日は、5月19日(火)です。今日は雨。時折強い風が吹き、横なぐりに降ることもありました。でも、幸い子供たちが登下校する時間帯は、雨足も弱くなり、良かったです。今週も、家庭学習へのサポート、登校日に向けた準備、登下校との見守り等、本当にありがとうございました。
 コロナウイルスはもちろん心配ですが、この不安定な天気、そして晴れたら晴れたで、熱中症への心配、そして最近、各地で震度4前後の地震が多発していることが、とても気になっています。心配なことは様々にあります。ひとつひとつが大切なことです。各ご家庭でも話題にしながら、日頃から意識していけると良いですね。