ブログ

2020年5月の記事一覧

戸惑う・えっ たくましい小枝

 校庭で見つけました。おそらく飼育小屋の隣にある大きな木だと思うのですが、その根っこが校庭まで延び、その一部が土の上に顔を出していました。そこから新しい葉を身にまとった一本の小枝が生えていました。根っこは見るからにカラカラに乾燥しているのですが、しっかりと枝が伸びていました。なかなかたくましい小枝です。しばし見とれていました。すみません。なんという木か、名前がわかりません!

雨 2回目の登校日です

 今日は、5月18日(月)です。西日本を中心に天気が不安定なようです。今日は時折雨が降っていました。夜から明日朝にかけて、しっかりと雨が降るようです。
 今日は、臨時休校中、2回目の登校日でした。わかくさ学級・2年生・4年生・6年生が「永」グループと「山」グループに分かれ、前半と後半で時差をつけて登校し、各クラスでの活動に取り組みました。前回に比べて、登校が遅れ気味になってしまう人もほとんどいなく、しっかり安全に登校ができました。さすがながやまキッズです。

にっこり 今日の教室は・・・

 来週は、第2回目の登校日ですね。前回の登校日で、学校でどんな過ごし方をするのか、その雰囲気をつかめていることと思います。あとは、生活リズムを「登校モード」に切り替えておくことが大切です。登校しない日も、同じリズムで生活することが大切です。
 さて、今日の教室は何年生の教室でしょう・・・?

 正解は・・・もちろん、6年生の教室です。永山小の最高学年であり、永山小のエースであり、そして永山小の頼もしきリーダーたちの学びの拠点です。きっと今はエネルギーをたっぷりと蓄えているはずです。一人一人がそれぞれの思いと持てる力を発揮してくれる姿が楽しみです。期待していまーす!

笑う 良いことがあるよ!きっと

 今日は、5月15日(金)です。今日も吹く風さわやかな一日です。でも、週末に向けて天気は下り坂のようですね。はるか南、フィリピン付近では台風も発生しているようです。日本での大きな影響はなさそうですが・・・。
 校庭で、生まれて初めて「五つ葉のクローバー」を見つけました。どのくらい珍しいのかはわかりませんが、少々はしゃいでしまいました。こんな時でもあります。柄にもなく、あれこれとお願い事をしてしまいました。良いことあると良いですねー。

にっこり 風がさわやかです

 今日は、5月14日(木)です。今日も良い天気です。校舎内で活動していると、とても気持ちの良い風が窓から入ってきます。日差しは強いですが、とてもしのぎやすい一日となりました。校庭に咲く花々も気持ちよさそうです。