ブログ

2020年5月の記事一覧

ノート・レポート こどもの本総選挙!

 図書室前の廊下の壁に掲示してありました。テレビのニュースでも取り上げられていましたが、『第2回 小学生がえらぶ!こどもの本総選挙』の結果発表があり、そのお知らせのポスターでした。25万人の小学生が選んだ本、ベスト10が載っていました。
ちなみに・・・
【第10位】「鬼滅の刃(きめつのやいば) しあわせの花」
【第9位】「ぼくらの七日間戦争」
【第8位】「おしりたんてい ラッキーキャットはだれのてに」
【第7位】「ざんねんないきもの事典 
          もっとざんねんないきもの事典」
【第6位】「ぜんねんないきもの事典 
           続々ざんねんないきもの事典」
【第5位】「ざんねんないきもの事典 
           続 ざんねんないきもの事典」
【第4位】「ふしぎ駄菓子屋(だがしや) 
             銭天堂(ぜにてんどう)」
【第3位】「りんごかもしれない」
【第2位】「あるかしら書店」
【第1位】「ざんねんないきもの事典」

 という結果だったようです。「ざんねんないきもの事典」は、おもしろい進化のふしぎを取り上げたシリーズ本になっているようです。読んだことがある本がベスト10に入っていたかな?もし機会があれば、読んでみてはいかがでしょう。

昼 今日の教室は・・・

 もう登校日が終わったので、教室を見ても新鮮さは感じないかも知れませんが・・・。
さて、今日の教室は何年生の教室でしょう?


 正解は・・・5年生の教室でした。いよいよ高学年となった5年生たちが頑張る教室です。6年生のサポートをしつつ、高学年の自覚をもちながら、力を発揮してほしいです。期待しています!

戸惑う・えっ 今日も暑い!

 
 今日は、5月13日(水)です。雲は多いのですが、とても暑い一日となりました。風が止んでしまうと、じわりと汗が流れてきます。水分をこまめに摂るように心がけましょう。汗をかくので、手洗いの時には、洗顔もしましょう。気持ちがいいし、清潔さも保てますね。
 月曜日、火曜日と1回目の登校日を行いました。みんな、どうでしたか?久しぶりで少し緊張したり、疲れたりした人もいるのかもしれませんね。先生たちにとっても、実はみんなに会うまで、ドキドキしていたんですよ。元気なみんなに会えて、本当にうれしかったです。体調を崩している人はいませんか。引き続き検温や健康観察をしっかりとやって、来週また、元気に会いましょうね。

にっこり きれいに咲いています

 校庭の保健室の前にあるビオトープに、白くてきれいな花がたくさん咲いています。この花の名前知っていますか?・・・・「ヒツジグサ」というそうです。とってもきれいですね。

にっこり 1年生たちも元気に登校!

 今日は、5月12日(火)です。昨日は夏のように暑かったですね。今日は、雲も多く昨日ほどではありませんが、少し蒸し暑さを感じる一日です。
 今日は、1年生・3年生・5年生の登校日です。1年生も入学式以来の登校となり、少し緊張した表情で登校してきました。それでも、それぞれのクラスで活動し、下校の頃にはずいぶん表情もほぐれていました。良かったです。3年生、5年生のみんなも、少し緊張感のある表情でしたが、久しぶりの友達との活動は、楽しかったようです。
 本日も、保護者の皆さま、地域の皆様に見守られながら登校日を行うことができました。本当にありがとうございました。来週も、月曜日と火曜日が登校日となります。引き続き、よろしくお願いいたします。