文字
背景
行間
ながやま日記
わかくさ校内宿泊10
さぁ、朝ごはんです。朝の湯沸かしは、さすがに文明の利器を使ってお湯を沸かしました。朝ごはんはそれぞれお好みのスープ類と、アルファ米のごはんを食べました。パッケージを開け、そこにお湯を注いで約15分待つと、ごはんが出来上がります。なかなか美味しいです。しかも結構ボリュームもあり、おなかがいっぱいになりました。災害で不安な時に、温かくておいしい食べ物を口にできると、きっとホッと安心できますよね。
3組は、机を全部窓際に向けて、テラス席のような雰囲気で食事をしていました。なんだか、優雅でした!
わかくさ校内宿泊9
子供たちが起きてきました。みんな体調は良さそうです。夜中、寝袋に入ったまま、あっちこっちへ移動していた人もいましたが、よく眠れたようです。
各クラスごとに朝の集いを行いました。3組は校庭、2組は学童クラブの前の広場、1組は屋上でそれぞれ行いました。ちょっぴり朝の空気がひんやりと感じますが、とっても気持ちがよかったです。
わかくさ校内宿泊8
今日は、11月13日(土)です。午前6時の学校です。わかくさ学級の校内宿泊の二日目。まもなく子供たちも起きてきます。天気は良さそうです!
わかくさ校内宿泊7
就寝の準備です。今日は、四つのグループに分かれて、寝袋で寝ます。まもなく消灯です。
みんな、元気です。
わかくさ校内宿泊6
全てのクラスは紹介できませんが、各クラスで、夜のレクリエーションを楽しみました。
わかくさ校内宿泊5
お腹がすきました。いよいよ食事です。高学年が頑張って沸かしたお湯を使って、温めたご飯を、美味しくいただきます!
わかくさ校内宿泊4
防災クラフト作りにも楽しく取り組みました。
わかくさ校内宿泊3
3組の人たち、お湯を沸かすミッション、頑張っています。
わかくさ校内宿泊2
高学年は、お湯を沸かすために、窯を作って火を起こします。それ以外の人たちは、就寝の時に使うマットを体育館から運ぶしごとです。
わかくさ校内宿泊1
いよいよ、わかくさ学級の校内宿泊が始まりました。コスモスホールで開校式です。司会役の5年生が、しっかりリードしてくれました。
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。