ブログ

ながやま日記

にっこり 5年生社会科見学8

 5年生たちを乗せたバスは、ほぼ予定通りに、そして何よりも無事に学校に到着しました。天気にも恵まれ、久しぶりの校外学習を実施することができました。帰校後の校長からの話では、少々辛口の話をさせてもらいました。宿泊を伴う学習活動を今後経験していく高学年であることを意識してほしいという願いと、自分たちで気づき、作り上げる集団行動の意識と活動力を期待しているからです。でもそれも、学校を離れ、校外での活動を共有したからこそであり、きっと5年生たちは、今後にきっちりつなげていくことでしょう。わかくさ学級のみんなも、一日1組や2組の人たちと活動を共有し、いろいろな関わり合いをすることができました。よかったね。

5年生社会科見学6

明治なるほどファクトリーに到着しました。残念ながら、見学の様子は撮影ができなかったので、帰宅した子供たちから聞いてくださいね。会議室で説明を受けた後、甘い香りに包まれながら、チョコレートができるまでの工程を見学しました。

5年生社会科見学1

今日は、10月15日(金)です。今日は、5年生が社会科見学に出かけます。この学年のメンバーで、バスに乗って校外学習に出かけるのは、本当に久しぶりです。もちろん、勉強で行くということは心得つつ、仲間との楽しい学びの一日にしたいですね。

にっこり 今日の6年生

 日差しがぐっと強くなった5時間目と6時間目。6年生たちが運動会の学習に取り組んでいました。前半は、各グループ(同じ列で踊るメンバー)に分かれて、それぞれに確認&練習に取り組みました。わかくさ学級の6年生も、もちろんグループの一員としてしっかりと取り組みました。グループごとに声の掛け合い方や、進め方などに個性があるなーと感じました。担任の先生からの指示は最小限という状況の中で、自分たちで課題や目標をしっかりと見つけ出し、相互に声をかけあいながら高めあう。そんな取り組みになっているのだと思います。もちろん、時折担任からの叱咤激励も入りますが、グループで頑張れているからこそ、しっかりと受け止められるようです。
 後半は、列になって踊りを行いました。担任の先生が4階から撮影した動画と、校庭で撮影した動画を各グループのダンスリーダーに送り、それも参考にしながら、今の自分たちのグループの状況を確かめていました。密度の濃い、運動会の学習でした。

にっこり 今日の3年生

 3年生の運動会学習です。前半は、体育館で踊りの動きについて確認し、磨きをかけていきました。途中、ペアを組み、お互いの動きをタブレットで撮影し、それを見て自分の動きを確かめ、課題や目標とするところを確認しました。全体では「永山の宝(ながんんちゅのたから)大成功さくせん!!」として、動きを磨き上げる4つのポイントをみんなで共有しています。
 後半は校庭へ出て、磨いた動きを確かめ、できている実感を獲得しながら、全体を通して踊りました。今は、紙皿をもって踊っていますが、来週からはいよいよ手作り太鼓をもって踊るようです。また一段、ギアが上がりそうですね!