文字
背景
行間
ながやま日記
大事なまとめの学習! 1
自分たちで育て、収穫したサツマイモで、様々な学習に取り組んできた1年生。
今日は、とっても大事なまとめの学習に取り組みました!そうです。「焼き芋」です。
多くの保護者の皆さんが来てくださり、子供たちが焼き芋の準備に取り組むための
サポートをしてくださいました。みんな張り切って作業に取り組みました。
音楽集会!
今朝は「音楽集会」を行いました。一堂に集まりませんでしたが、
オンラインを活用し、各教室ごとに参加しました。
イントロクイズを楽しんだり、今月の歌「すてきなともだち」を
歌いました。全員で集まってはいませんが、それぞれの歌声が
校舎の中に響き合い、素敵でした。
霜が張る季節・・・
今日は、11月25日(木)です。今日もとっても良い天気。
気持ちよく朝のスタートを切ることができましたね。
でも、朝晩はぐっと気温が下がってきています。今朝は、道沿いに
停まっている車の窓に、びっしりと霜が張り付いてきました。
これから、冬を感じる景色や様子に出会うことが多くなっていきそうですね。
火災を想定した避難訓練
今日は、2時間目の終わりに避難訓練を行いました。今日は、家庭科室から出火し、東階段が使用できないという想定で、校庭への安全で確実な避難行動をとる訓練を行いました。少しあわてて走ってしまう人はいましたが、全体的に落ち着いた行動ぶりが見られました。
地震の時との対応の違いや、緊急の際に優先すべきこと等、わかっているつもりでも間違えたり、間違ったまま認識してしまったりする人がいるようです。あるクラスでは、訓練終了後校庭に残り、振り返りをするとともに、行動の要点をみんなで確認していました。こういう事後の学習、大切です。
気持ちの良い朝!
今日は、11月24日(水)です。今週は、水・木・金と三日間頑張ると、またお休みになります。よーし、密度の濃い三日間になるよう、頑張りましょう!
元気ですかぁ!
今日は、11月23日(火)です。今日は「勤労感謝の日」でしたね。少し肌寒さを感じるものの、お日様の下で活動すると、とっても気持ちの良い一日でした。外で身体を動かしたり、ウォーキングしたりしてみたかな?
私も自宅周辺を、相も変わらず歩きました。今日もたっぷりと晩秋の紅葉などに出会うことができました。
三連休は、楽しく過ごすことができましたか。11月も残すところあと一週間ちょっととなりました。また、一日一日を大切にしながら、頑張っていきましょう。
天気の良い日には・・・
今日、市内の貝取小学校の開校10周年の記念式典に参加してきました。高学年の人たちの姿、とっても立派でした。
貝取小学校に向かう途中で、まだまだきれいな紅葉をたくさん見つけました。ついつい立ち止まってしまうことが多く、余裕を持って永山小を出発したのに、けっこうギリギリの時間になってしまいました。
明日から三連休ですね。天気の良い日には、街中を散歩してみてはどうでしょう。晩秋の空気を味わいながら、きれいな木々を見つけましょう!
部分月食、観られましたか?
今日は、11月20日(土)です。今日は登校日です。午前中だけですが、週末土曜日、ながやまキッズは頑張りました!少し休息&リフレッシュをして、また来週頑張っていきましょう!
さて、昨日は部分月食、観ることができましたか。時々雲が意地悪をして、月を隠してしまう時間帯もありましたが、どうにか私も観ることができました。手持ちのスマートフォンではやっぱりうまく撮影できませんでしたが、なんとなく雰囲気は感じていただけるでしょうか・・・。お詫びに(?)昨日の夕方の「燃える空と山々の稜線」の写真をお届けします!
4年生コスモス 福祉の学習
4年生の福祉の学習の様子です。先日は、視覚に障害のある方の暮らしやご苦労に触れながら、盲導犬の役割や生活上の工夫、そして点字等について学習しました。今日は、聴覚に障害のある皆さんと、支えるボランティアセンターの皆さんがご来光下さり、日ごろの生活やコミュニケーションの取り方、生活を支援する道具類等についてお話を聞きながら、学習をしていきました。
社会には、いろいろな人がいます。考え方や立場、おかれた状況等、一人ひとり違います。違うからこそ、多様な生き方や考え方があるからこそ、世の中は豊かなのだと思います。そして、それぞれ互いの考えを尊重し、認め合い、高めあいながら、誰もが自然に関わりあえる・・・そんな社会でありたいですね。今日の学びを生かしながら、共生社会の担い手として一歩ずつ、成長していくのだと思います。でも、焦らなくていいからね。
服の力プロジェクト 収集も大詰め!
「服の力プロジェクト」、いよいよ洋服の収集も大詰めを迎えました。たくさんのお心遣い、ご協力をいただき、ありがとうございます。今日も朝、たくさんの洋服が集まり、用意していた箱があっという間に溢れてしまい、担当の5年生たちが、慌てて予備の段ボール箱を組み立てるほどでした。
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。