ブログ

ながやま日記

雨 雨、上がるといいなぁ。

 今日は、5月9日(水)です。今朝はしっかり降る雨、そして強い風の中を通勤や通学する朝となりました。2年生は今日「消防写生会」、明日は遠足です。3年生も地域巡りを計画しています。あさっては4年生が清掃工場の見学に出かけていきます。何としても、天気には快復してほしい!です。

! 廊下や階段は安全に!

 永山小学校の校舎内のいろいろな所に、写真のような表示がされています。「STOPやりなおし」、廊下や階段を走ってしまったときに、反省し、やり直しをしようという表示です。もちろん、落ち着いて歩き、やり直さなくて済むのが一番良いのですが、つい走ってしまったときに、再度しっかりと確認し、生かしていけると良いなと思います。
 正直に言いますと・・・今日校長も、走ってしまう場面がありました。6年生にしっかりと指摘をされました。深く反省し、明日からの行動に生かしていく所存です。ごめんなさい。
 廊下や階段など、走ってしまうと思わぬ大けがになることがあります。みんなが楽しく安全に活動できる場所であるためにも、みんなで心がけていきましょう。私も頑張ります。

避難訓練

 今日は、5月8日(火)です。雨が降ったり止んだり。気温もぐっと下がり、肌寒い1日となりました。不安定な天気、寒暖差の大きさで、体調を崩すことのないよう、上手な重ね着で、衣服の調節等を心がけていきましょう。
 今日は避難訓練を実施しました。「主事室から火事が発生した」という想定で行いました。天候と校庭の状態を考え、今日は、廊下で整列をし、人員の確認と報告をすることこまで行いました。人員の確認が完了した後、放送で校長から話をしました。
 災害はいつ、どこで起こるかわからない。大人もみんなの命を守るために全力を尽くすけれども、「自分の命は、自分で守る」という気持ちと、それを意識した行動をすることが大切であることを伝えました。また、日頃から先生や友達の話をしっかり聞くこと。指示を正しく理解して、行動に移すこと。人任せにせず、周囲の状況を判断することなどを大切にすることも防災につながる、そんなことも付け加えました。

グループ クラブ活動スタート!

 
 今年度のクラブ活動が、今日スタートしました。4年生以上の子供たちが活動をしていきます。今日は、その第一回目です。それぞれ教室等で、クラブの組織作りや自己紹介、活動予定、めあて作りなどに取り組みました。
 6年生の部長を中心に、リーダーシップ&フォロワーシップを大切にしながら、楽しい活動になるようみんなで協力していけると良いですね。クラブ活動は、普段のクラスとは違うメンバーで活動を共有します。また、先生に言われてではなく、自分たちで自主的・主体的に進めていけることが大切です。最初はなかなか難しいかもしれませんが、そんなクラブ運営ができることを目標にしながら進めていけると良いですね。応援しています!
 

にっこり 1年生  体育

 3時間目、1年生は学年全体で体育の学習をしました。指示を聞く。整列をする。体育座りをする。準備体操をしっかりとする。体育の学習は、集団生活の中で大切なことを、身体活動を通して身につける、とても大切な学習の場です。入学してまだ一ヶ月しか経っていないのですが、ひとつひとつ身についてきています。頑張っているんです!