ブログ

ながやま日記

3年生 野球教室

今日の2、3校時にジャイアンツの野球教室がありました。ジャイアンツの方々が2名来てくださり、ボールの投げ方などを教えていただきました。最後にはチームに分かれて野球ゲームをやり、子供たちはとても楽しそうでした。

5年生 音楽発表会に向けて〜音楽授業〜

雲一つない爽やかな青空が美しい日です。

音楽室では、5年2組の子供たちが、わかくさの5年生と一緒に「船で行こう」の歌を歌っていました。12月の音楽発表会で歌う歌です。きれいな歌声が教室中に響いていました。練習、頑張ってくださいね。

 

生のオーケストラの音楽に触れて

今日は、東京都の「子どもを笑顔にするプロジェクト」の事業で、オーケストラを本校に呼ぶことができました。東京シンフォニック管弦楽団というプロのオーケストラです。コロナ以来、初めて全校児童が体育館に集まり、素晴らしい音楽に浸ることができました。耳慣れているハンガリー舞曲や歌劇カルメンの前奏曲、6年生の指揮者体験など、多彩なプログラムをみんなで楽しみました。

こんなに大きな編成での学校公演は珍しいです。

ラデツキーマーチでオーケストラの演奏に合わせて手拍子をして楽しみました。

わかくさ学級 合同遠足

27日はお天気にも恵まれ、多摩動物公園に行ってきました。市内3校の特別支援学級と合同でとても楽しい一日を過ごしました。

開会式の様子です。

ライオンバスの中からライオンを見つけ、大興奮!

お待ちかねのお弁当です。

縦割り班遊び

昼休みに縦割り班遊びがありました。今日はとても寒い日だったのですが、校庭で鬼ごっこやドッジボールをして、思いっきり体を動かして楽しみました。運動会後の疲れも吹き飛んでいました。