ブログ

ながやま日記

にっこり 道徳授業 2年生

 2年生の道徳授業です。「すてきなえがおで」という題材を通して、

「正直な心」の在り方について考えます。バスの中で他の人の足を踏

んでしまった「わたし」の姿を通して、正直に謝ること、うそやごま

かしをしないで、明るい心で生活していこうとする意欲と態度を身に

付けていく事を願っています。「ハートメーター」を使って、心の

様子を視覚化する活動にも取り組んでいました。

にっこり 道徳授業 1年生

 1年生の道徳の授業です。「はしのうえの おおかみ」という題材を

通して、「親切や、思いやり」について学習しました。いじわるばかり

していたオオカミが、クマの優しさ、思いやりに触れ、大切なことに気

が付き、心を入れ替えていく姿を通して、相手の事を考えた思いやりの

ある行動や、やさしく接しようとする意欲や態度を育むことが願いです。

にっこり 道徳授業 わかくさ学級1組

 わかくさ学級1組では、「じぶんのなかの おに」(個性の伸長)の

テーマで学習をしました。自分の得意なことや、苦手なことを考え、得意

なことはさらに伸ばし、苦手なことは少しずつ改善していこうとする心や

生活姿勢を育てていきたいな、と願っています。

 実際に克服したい鬼を言葉と絵で表し、伝え合うことで自分だけでなく

友だちのことにも関心を寄せられるような活動となりました。

にっこり 今日は登校日!がんばりました!

 今日は、2月5日(土)です。今日は登校日になっています。道徳授業

地区公開講座として、全クラス道徳の授業に取組みます。コロナ禍のため、

保護者の皆様には児童が持ち帰ったタブレットを使って、オンラインで授

業の様子を見ていただきました。

花丸 手芸クラブの皆さんの作品です!

 今、校舎から体育館に行く渡り廊下に、手芸クラブの皆さんがクラブ

活動で取り組み、制作した作品が展示してあります。ひとつひとつ丁寧

に作品作りに取り組んだんだなーということが伝わる素敵な作品です。

にっこり 季節の節目を迎えました!

 昨日は2月3日。「節分」でしたね。「節分」というのは春夏秋冬の

それぞれの季節の始まりの日(「立春」「立夏」「立秋」「立冬」)の

前日のことだそうです。そして、今日が2月4日で「立春」、春が始ま

る日です。(まだ寒さは厳しいと天気予報では言っていましたが・・・)

 昨日、わかくさ学級では「豆まき」ならぬ「ミニボールまき」で鬼退

治をしました。鬼は退散したかな?福はやってきたかな?教室には、そ

れぞれが描いた「自分の中にいる追い出したい鬼」が貼ってありました。

きっとそんな鬼も追い出せたことでしょう!

昼 アウトドア・オープンデイ ありがとうございました!

 今日は、2月4日(金)です。今週は月曜日からの一週間、

「アウトドア・オープンデイ」を行わせていただきました。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により心配な面もあり

ましたが、校庭で元気に活動する子供たちと教職員の姿を見

ていただくことができ、良かったです。お忙しい中、たくさ

んの方に参観していただくことができました。

 本当にありがとうございました。

朝 夕日がきれいだなぁー

 今日は、2月2日(水)です。今日も寒い一日ではありましたが、

お日様パワーで、過ごしやすい時間帯もありましたね、時折校庭に

強い風が吹くこともありましたが、まだ「春一番」ではないですね。

夕方、校長室から西の空に目をやると、きれいな夕日と雲。明日も

頑張ろうかなーという気持ちになれますね。

 多摩市の小学校では「多摩市小学校教育研究会(通称:市小研)」

といって、先生方が所属す学校の枠をこえて、教科や専門的な領域に

分かれて研究に取り組んでいます。毎月定例会を開催したり、授業

研究や講師を招いての学習をしたりして、子供たちへの指導・支援の

力を高めるために頑張っています。

 みんなで集まって研究を行いところですが、新型コロナウイルス

感染症の感染拡大のため、集まることはできません。やはり、オン

ラインを使って、「こうすればできるね!」の発想で、工夫をしな

がら進めています。悔しいけれど、今はできることの中で最善を

尽くす。やっぱりそれが大切なんだと思います。

 今日は市小研の定例会の日。きっとそれぞれの部会で、先生方も

新たな学びに取り組んだことと思います!

花丸 「頑張ってよかった!」を皆で実感!

 5年生を中心に取り組んできた「服の力プロジェクト」。

5年生の思いや提案、具体的な取り組みが、学校全体としての

大きな力として膨らんでいきました。たくさんの思いがつまった

たくさんの衣類。きっとどこかで、誰かの今を、そして明日を

支えているに違いありません。

 学校に、このプロジェクトの取りまとめを行っている団体から

感謝状が届きました。改めて、みんなが取り組んできたことの

成果を、そして「頑張ってよかったね!」の思いを強く実感する

ことができますね。 素敵な感謝状は、みんなの力で・・・。

晴れ 一段と寒い朝だけど・・・

 今日は、1月31日(月)です。今朝もぐっと気温が下がり、一段と

寒い朝を迎えました。でも、寒いのは冬だから当たり前!寒さと

上手に付き合いながら、今週も頑張っていきましょう!