ブログ

ながやま日記

キラキラ 大掃除で気持ちよく!

 学期末、各学級では夏休みに入る前に大掃除に取り組みます。今日は、わかくさ学級でも大掃除に取り組んでいました。教室にある机やいす、その他ほとんどの物を一度廊下に出し、ぞうきんがけもしっかりとやりながらきれいにしていきました。1学期、みんなで頑張った教室をきれいにして、スッキリとした気持ちで夏休みを迎えられますね。

花丸 指先を使って

 わかくさ学級児童の作品です。低学年の児童が取り組みました。「はさみでちょきちょき~きりがみ」という作品で、指を使って色紙を折ったり、はさみを使って細かな所に切り込みを入れたりしながら作りました。
 指先や手指を日常的に、いろいろな場面で使っていくこと、手指の動きと視線や意識の協動的な動作を、幼児期から低学年の時期にたくさん経験していくことがとっても大切です。図工の作品作りを楽しみながら、「働く手」になっていくことを願っています。

花丸 飛び出してきそう!

 1年生の作品です。今にも画用紙から飛び出できそうな「ザリガニ」の迫力のある絵が1年生の教室前の廊下に展示されています。実際に瓜生緑地に行って、ザリガニ釣りを経験し、教室にご招待したザリガニのお世話をしたり、観察をしたりしている1年生。
 経験がベースになった作品制作です。学習に向かう子どもたちの意欲は満々です。

グループ たてわり班あそび

 昨日、7月16日(火)の給食後に行った今学期最後の「たてわり班あそび」です。雨が降っていたので、各班はそれぞれの教室に集まり、室内でできる遊びを工夫して活動しました。6年生のリーダーシップと、みんなが少しずつたてわり班の活動に慣れ、見通しももてるようになってきたのでしょう。どの班も、しっかりと遊びの時間を確保でき、みんなで楽しめたようです。一人一人も成長、グループとしても成長。それを異学年で共有できる。たてわり班の良さです。

晴れのち曇り 久しぶりの青空

 今日は、7月17日(水)です。朝は、雨模様でスタートしましたが、お昼前後から、青空が顔をのぞかせるようになってきました。久しぶりの日差しで、人間たちもですが、草木や野菜たちもきっと喜んでいることでしょう。台風の発生のニュースもあり、これからの天気は心配ですが、夏らしい天気で1学期を締めくくりたいものです。