ブログ

! 不審者対応訓練を行いました。

 今日の午後、教職員は「不審者対応訓練」に取り組みました。多摩中央警察署の方々のご協力、ご指導をいただきながら進めました。不審者との最初のコンタクトから、校内への伝達や警察への連絡、児童から遠ざけることを第一に考えた不審者との対応の仕方、周囲の器具や道具を使った効果的な対応の仕方など、再確認をしました。
 多様な想定ができ、それに応じて様々な対応を臨機応変にしていかねばならないのですが、毎年訓練を行うことで基本事項が確認できたり、私たち教職員の意識の高揚が図れます。「基本なくして、臨機応変なし」なのだと思います。
 「児童の安全を守りたい。」その思いを共有できた大切な訓練でした。