ブログ

ながやま日記

晴れ おいしそう!

 今日は、7月14日(土)です。今日は、土曜授業日です。天気予報では、35度以上になると言っていました。なるほど暑い朝です。でも、今日一日みんなで頑張って行きましょう!
 校庭にはたくさんの夏野菜がなっています。校長は食いしん坊なので、どうしても「おいしそう!」という気持ちで眺めてしまいます。でも、おいそうに野菜が育つということは、いいことですよね。写真は、ゴーヤ、とうもころこし、枝豆です。鳥たちもねらっているようです。気をつけねば!

にっこり じゃがいもも一役かって!

 今週月曜日にも行ったわかくさ学級と6年生との給食での交流。今日は、わかくさ学級と6年2組の人たちが給食を食べながら楽しく交流をしました。給食と、前回も食べた「じゃがバター」を今日も一緒に食べました。「同じ釜の飯」ならぬ「同じ畑の芋」でしょうか。おいしいじゃがいもも一役買いつつ、楽しい時間を共有しました。

にっこり あさがおの観察

 1年生が朝顔の観察をし、カードに観察したことを描きました。昇降口のひさしの下に入って取り組みました。大きさや形、におい、手触りなど五感を使いながら観察したり、気づいたり、発見したりしたことを書こう、とめあてを確認しながら進めていました。終わった子人は、水やりをやったり、花壇の雑草抜きをしたり、植物としっかり関わった1時間でした。

晴れ お日様に向かって

 暑い!けれども、日陰に入ったり、時々吹く風にあたったりすると、「暑さの中に涼しげな感じ」を味わうこともできます。
 「ひまわり」はえらいなぁ。日陰に入ることもなく、直立不動の姿勢で、お日様に向かってグングン背を伸ばしています。もう大人くらいの身長になっています。
 もうすぐ花も咲くことでしょう。

大雨 一瞬で池に!

 今日は、7月13日(金)です。今週は明日の土曜日まで授業があります。あと2日頑張って行きましょう!
 写真は、昨日の夕方、午後4時過ぎた頃の校庭です。急に空が黒い雲に覆われたかと思うと、強い雨が降ってきました。校庭はあっという間に池のようになってしまいました。30分くらいで強い雨は収まりましたが、これがずっと続いたらどうなるのだろう・・・、と少し怖い感じがしました

にっこり 動力は風とゴム

 3年生が理科の実験に取り組んでいる様子です。先日、4年生はソーラーパネルを使い、太陽光を動力源として車を走らせていました。3年生は、風の力を動力として車を走らせ、風の条件と車の走行について学習をしました。今日は風の力ですが、ゴムの弾性を動力とした実験にも取り組みます。
 班ごとに、協力して実験を進め、データを集め、考察をしていきます。しっかりと仮説や予想をもちながら取り組むこと、手順や約束を大切にすること、有効なデータが得られるようにいろいろな条件を整えること。大事ですね。

にっこり 1年生造形遊び

 コスモスホールの近くの廊下の壁に、素敵な作品が展示されています。1年生が図工の時間に行った造形遊びで作った作品です。花紙をちぎったり、折ったり、ねじったり、重ねたり、貼ったり・・・。手指をたっぷり使い、イメージを膨らませ、友達と楽しく関わり合いながら制作に取り組みました。半透明のビニールに貼ってあるので、どこか涼しげでもあり、この季節にはとても良い装飾となっていますね。

! 「多摩市防災マップ」

 西日本を中心とした府県では、豪雨により大きな被害が発生してしまいました。多くの尊い命も失われてしまいました。ご冥福をお祈りするとともに、一日も早く日常の生活が、そして安心して暮らせる状況が戻ることを願っています。
 多摩市には「多摩市防災マップ」があります。地震の際の基本的な行動やいろいろな防災情報が掲載されています。
 また、多摩川・大栗川・乞田川流域の地域もあり、浸水予想図も掲載されています。永山小学校周辺及び学区域のほとんどは浸水予想地域には指定されていませんが、乞田川が近くにあるので、豪雨や台風の時など十分な注意が必要です。
 このマップには、「急傾斜地崩壊危険箇所」も記載されており、これについては学区域内にも数カ所指定がされています。(画像参照)
 日頃から、危険と思われる箇所について把握をしておくこと、有事の際は近づかないことなど、各ご家庭でも確認をしておくことが大切だと考えます。

雨 今日は雨

 今日は、7月12日(木)です。降ったり止んだり、今日は雨降りの朝です。ここ数日の猛暑を考えると少しホッとします。
 

晴れ 夏のあいさつ!?

 今日は、7月10日(火)です。こうも毎日暑い日が続くと、朝のあいさつも開口一番、「暑いですねー」になってしまいます。今日もしっかりと夏!です。暑いから、熱中症に気をつけなければ鳴らない状況ではありますが、そんな中でも、汗を光らせて、元気よく遊ぶ子供たちの姿を見ていると、「たくましい!いいぞ!」と思ってしまいます。もちろん、水分摂取や汗の始末なども大切です。暑さから逃げるのではなく、万全の心構えをしつつ、暑さと上手に向き合う。それが大切なのだと考えます。