文字
背景
行間
ブログ
ながやま日記
わかくさ宿泊38
無事に、永山小学校に到着しました。保護者のみなさん、永山小学校の教職員、たくさんの方が出迎えてくれました。子供たちも嬉しかったでしょう。ホッとしたことでしょう。それは、引率に関わった大人たちも同じです。ありがとうございました。
わかくさのプレールームで解散の会をおこない、宿泊学習は終了!・・・。ではありません。事後の学習をみんなで共有して、これからまたコツコツと頑張っていくエネルギーにしていきます!
わかくさのプレールームで解散の会をおこない、宿泊学習は終了!・・・。ではありません。事後の学習をみんなで共有して、これからまたコツコツと頑張っていくエネルギーにしていきます!
わかくさ宿泊37
調布で、橋本行きに乗り換えます。あと、ひと息です!
わかくさ宿泊36
高尾駅から京王線に乗ります。どうやら、みんなで座って行けそうです。でも、立って車窓を楽しみたい人もたくさん。たくましいです。
わかくさ宿泊35
切符を買って、電車に乗ろう!
わかくさ宿泊34
予定より30分ほど遅れましたが、しっかり野外炊飯の片付けもできました。さぁ、学校へ帰りましょう。バス、電車を乗り継ぎ頑張って帰ります。
わかくさ宿泊33
なんとか、カレーライスが出来上がりました。みんなで作ったカレーライスを、楽しく食べましょう!
わかくさ宿泊30
かまど班です。
わかくさ宿泊31
野菜班です。
わかくさ宿泊32
お米班です。
わかくさ宿泊29
施設内での活動、その2は「野外炊飯」です。準備が始まりました。
カウンタ
1
1
2
0
6
4
2
多摩市の大事な条例です!
お知らせ
これからも・ずっと
体罰のない永山小学校で
在り続ける
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。