ブログ

ながやま日記

6年生 春にはきれいな花が咲きますように

いつも永山小を彩ってくれるながやまフラワーガーデン。この花壇はPTAのみつばちサークルの皆さんが手入れをしてくださっています。その花壇に6年生がチューリップの球根を植えました。みつばちサークルの方々に植える位置や植え方を指南していただき、子供たちは、花が開いた姿を想像しながら植えていました。チューリップが咲く頃には、6年生の皆さんは新しい進路ですね。子供たちの成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい気持ちがしたひとときでした。

 

 

 

放課後子ども教室2学期最終日

今日は放課後子ども教室は1・3・6年の日です。2学期も残すところ、あと3日です。がっきゅうによっては、お楽しみ会やスポーツレクを行って、子供同士の親睦を深めているところもあります。子ども教室では、思い切り体を動かして楽しんでいました。今年も運営の皆さん、ご支援ありがとうございました。

わかくさ学級 書き初めの練習

廊下を歩いていると、墨の匂いがしてきました。わかくさ5組では、書き初めに向けて、自分で選んだ文字を半紙に大きく書いて、練習をしていました。落ち着いてしっかりと毛筆に取り組んでいました。

ながやマラソン

12月だというのに先週の暖かい春のような陽気から、今朝は霜柱が降りる朝でした。先週末からの学級閉鎖の余波で、外でマラソンをする子供たちは若干少ないですが、元気に走って体を動かしている様子が見られました。22日までなので、自分のペースで走り、体力をつけていきましょう。

わかくさ学級おもてなしの会

11日にわかくさ学級で5年生を迎えて、「おもてなしの会」と称しての交流会がありました。この活動を通して、より仲良くなりました。

わかくさの子供たちが学級について説明をします。

みんなでゲームをします。

スウェーデン刺繍コーナーもあります。5年生にわかくさの子供たちがやり方を教えています。