ブログ

ながやま日記

ノート・レポート 「読み聞かせ&本の紹介」集会 その1

 今日は、10月14日(木)です。昨日とはうって変わり、午前中からぐんぐん青空広がる、気持ちの良い天気となりました。今朝は、「読み聞かせ&本の紹介」集会を、オンラインで行いました。まず、学校司書の先生から、絵本の読み聞かせがありました。今日の絵本は「おばけのてんぷら」というお話でした。低学年の教室に行ってみましたが、みんな真剣に、そして所々で笑い、楽しみながら見聞きしていました。

にっこり 陣地の取り合い・・・?

 今朝の放送委員会による放送、「ながやまニュース」では紅葉の話題が紹介されていました。ふと、校庭のイチョウの木を見てみると・・・緑の葉っぱが、端のほうからだんだん色が変わり、少しずつその陣地を広げているようです。全体がだんだんと黄色くなっていくのかと思っていたのですが、端のほうから変わっていくんですねー!先生のくせに、私知りませんでした!新たな発見に、人知れず喜びを嚙み締めてしまいました。

雨 雨の一日

 今日は、10月13日(水)です。今日は朝から雨降りの一日となりました。途中強く降ったり、少し止んでみたり・・・。今日は校庭で運動会の学習はできませんでしたが、各学年、クラスで工夫しながら取り組んだみたいですよ!

にっこり 6年生の存在

 朝、全体練習が始まる前、ずいぶん早い段階から体育着に着替えた6年生たちが、次々と校庭に集まってきました。最高学年としての意識、意欲を感じる素敵な場面でした。
 そして、全体練習が終わった後、6年生たちは校庭に残り、振り返りと反省をしながら、今後に向けた心構えを共有していました。「6年生たち、頑張っているな」と全体練習の場でも感じたのですが、やはり永山小学校の最高学年、我らがリーダーたちの存在、そして後輩たちに与える影響は、とっても大きく、とっても尊いのです。今日の振り返りを通して、具体的な行動や取り組みから、また一歩ステップアップした姿を見せてくれることでしょう。頼むぞ!6年生たち。

           

朝 運動会全体練習1

 今日は、10月12日(火)です。今日は今にも雨が降り出しそうな空のもと、運動会の第一回目の全体練習を行いました。久しぶりにすべての子供たちが集う姿。それがとってもうれしかったです。しかも、並んでいるときの素晴らしい緊張感!なんて素敵な子供たちなのでしょう。
 今日は、整列の仕方や、姿勢、礼の仕方など、細かいけれど、大事なところについてもみんなで確認をしていきました。代表児童の言葉、校歌斉唱等も含め、進行担当の6年生たちが、しっかりと進めてくれました。
 最後に準備体操を行い、児童席の位置や間隔などを確認し、今日の全体練習は終わりました。雨に降られず、よかったです!