文字
背景
行間
ブログ
ながやま日記
ながリンピック全校練習&5・6年野外給食
1時間目に2回目の全校練習がありました。開閉会式、応援練習など高学年係児童が活躍しています。赤白に分かれての整列も上手になりました。
ながリンピック練習の合間に、5・6年生の野外給食がありました。コロナ禍では行えませんでしたが、子供たちは校庭で友達と楽しそうにお弁当箱に詰めた給食を食べていました。
4年生 理科の授業
2組では、6年1組の矢野主任教諭が研究授業に向けて、理科の授業を一時的に受け持っています。子供たちは、筋肉の働きについて、疑問をもち、友達と意見交流をしていました。
友達の記述で、よいところを赤でアンダーラインを引くなど、学び合いの姿勢が随所に見られました。
3年生 音楽の授業
運動会練習が真っ只中ですが、きれいなリコーダーの音色が聴こえてきました。3年生はリコーダーにも慣れて「ゆかいなもっきん」のリコーダーパートを練習していました。この先は、木琴も練習して、木琴のメロディーにリコーダーを合わせられると楽しいですね。
2年生 国語の授業
国語「お手紙」の授業では、がまくんやかえるくんの気持ちを考えたり、話し合ったりする学習を進めていました。子供達は積極的に手を挙げて、自分の考えを発表していました。
1年生 国語の授業
1年生の国語の授業では、タブレットを使って、「くじらぐも」の授業を行っていました場面絵をお話の順番に並べて、内容を確認する授業です。また、ワークシートにも書き入れる活動もあり、デジタルとアナログを上手に使って、子供たちの学習意欲を高めていました。
カウンタ
1
1
1
6
9
5
9
多摩市の大事な条例です!
お知らせ
これからも・ずっと
体罰のない永山小学校で
在り続ける
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。