今日の東寺方小

今日の東寺方小

11月1日(月)休み明けの月曜日は・・・

11月1日(月)
 いよいよ今週の土曜日は、まちに待った運動会です。
子供たちもそうですが、わたくしたち教職員も2年ぶりとあって、懐かしい行事前のにおいと動きと雰囲気に活気がみなぎります。気持ちも高揚しています。けがのないように大人も子供も気を付けて今週を乗り切りたいと思います。

 保護者の皆様には、各ご家庭2名ずつの観覧の制限がございますが、ご理解ご協力をいただいているところです。学年による時間での総入れ替え制ではありません。ご都合のつく時間にお越しいただきたいと思います。ご家庭での検温、健康観察はお願いします。また、入り口では、必ずアルコール消毒をお願いいたします。

 また、他の学年もご覧いただき、学年による成長の過程を実感していただいたり、知っているお子さんやきょうだいの演技を見たりして、そんな場面に大きな拍手をいただきたいと思います。(校庭が広いため、全家庭が一度に集まると仮定しても密は避けられるかと考えています。)

 運動会の当日は、2019年には、自転車が約300台ほどになり、駐車場が3列の自転車置き場となりました。今回は、申し訳ございませんが、自家用車や自転車でのご来校は控えていただくお願いをしております。
 コロナ感染症予防期間中ではありますが、観覧が総入れ替え制ではないこと、お弁当やシート等の大荷物がないこと、午前中で終了予定であることを鑑み、世話人会の方々を含め役員さんには、例年と違ってリスクを防ぐため係として立っていただくということはなしとしました。したがって、多くの自転車等が押し寄せると出入りが混雑して、密になってしまいますので、歩いてのご来校をぜひお願いいいたします。

今日の子供たちの様子です。
            6年1組 学力向上を図るための調査

             6年2組 学力向上を図るための調査

           1年生 キラキラ★1年生

           2年生 エイサー ~あたたかな花~

         5・6年生 ふるさと東京~未来への希望~

          5・6年生 ふるさと東京~未来への希望~


         5・6年生 ふるさと東京~未来への希望~


         5・6年生 ふるさと東京~未来への希望~
 


 5・6年生 ふるさと東京~未来への希望~

10月29日(金)

10月29日(金)
6年3組では、タブレットを使って学力テストが実施されました。本年度の調査は、調査時のシステムの不具合が心配でしたが、何事もなく実施できました。
 11月には、6年1組、2組、5年生と順次調査を実施します。

 今日あたりからは、コスチュームをつけての運動会の通しの練習が始まりました。
            3・4年生 寺小 よっちょれ


           3年生の図工 友達の作品を鑑賞しよう

         友達の作品をロイロノートで見て選びます。
         その作品の良さや工夫を発見したことを発表します。



          5・6年生 ふるさと東京~未来への希望~

           江戸の町、五街道が栄えし時代

           6校時係活動 応援団の様子です

 本日「学校だより11月号」と、「11月1日以降の学校の対応について」というお手紙を配布いたしました。お読みください。

10月28日(木)こま学級合同遠足

 
10月28日(木)
 今日はとてもいい天気になりました。2年ぶりの合同遠足です!
東落合小学校、永山小学校と東寺方小の3校合同で、立川の昭和記念公園に出かけてきました。
 こま学級は、聖蹟桜ヶ丘まで歩き、聖蹟から京王線で分倍河原で乗り換え、南武線で立川へ、立川から青梅線に乗って西立川駅までのルートでした。こまの子供たちは、しっかりと礼儀やマナーを守り、出かけることができました。
 昭和記念公園では、まず全員で開会式を行いました。そして、1・2年生のグループ、3・4年生のグループ、5・6年生のグループに分かれて、それぞれ、虹のハンモックやみんなの原っぱ、雲の海に出かけました。お天気も良くどのグループも思い切り体を動かして遊びました。お弁当もおいしかったです。
 帰りは、ちょっぴり疲れてしまいましたが、全員閉会式にもきちんと参加し、他校のの友達と別れを惜しんで帰りました。
            高学年グループの自己紹介

            中学年グループの自己紹介

            低学年グループの自己紹介

         思いっきり走ったり転がったりジャンプしたり

          みんなでお弁当です いただきます!!

            ローラー滑り台も楽しかったよ

            アスレチックもワクワクドキドキ!

      みんなの原っぱから帰るときは、コスモスの花道がきれいでした

           低学年グループで撮った記念写真です


こま学級で撮った記念写真です

10月27日(水)プログラムを配布しました

10月27日(水)
 今年は2年ぶりの運動会です。職員も子供たちも運動会をとても楽しみにしています。本日プログラムをお配りいたしました。お子様の出場時をご確認ください。

 さて、お知らせしましたように、今年は密を避けることからトラックの周りは、ほぼ1周にわたり、全面が児童席となっております。(本部・採点・救護を除く)
 その関係で、保護者席が児童席の後方となり、ビデオ等の撮影場所が確保することができませんでした。(限られております。)
 プログラムの色によって、その演技学年の保護者の方々を優先的に前方へ行けるようにアナウンスいたしますので、趣旨をご理解いただき譲り合ってご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 
 今日は、先週に引き続き、6年1組が調理実習を行いました。ほうれん草を上手に茹でることができました。(本来ならば5年生時に実習すべきところ、コロナ対応で昨年は実習を実現できませんでした。)リバウンド防止期間が終了した今月から来月が勝負です!感染リスクを最大限に回避し、しっかりと実習ができるよう、調理実習につきましても実施していきます。
                                       ほうれん草を茹でます

             しっかり洗いましょう


お湯を沸かしましょう
 伊藤園第32回お~いお茶 新俳句大賞が届きました。
下山桃子先生が佳作、6年生の大島侑乃さんが佳作特別賞をいただきました。おめでとうございます!!

           ビー玉と空でくらべた夏の月

            揺蕩(たゆた)いて旅人となる鰯雲

            1年生のダンスの練習です

            1年生ダンス しっかり足を曲げます

           3年生 タブレットで秋探し

           探した秋をテーマに詩を作るそうです

      図工 3年生 トントン釘打ち 木のようせいをつくろう

10月26日(火)体調を整えましょう

10月26日(火)

 今週から、本格的に運動会の練習が校庭で行われています。5,6年生は組体操のため裸足で校庭で行います。足ふき用にタオルを持参しているかと思いますが、けがのないようにご家庭でもお声掛けください。
            5・6年生の組体操の様子

              位置を決めたり、拍の確認をしています

 低学年・中学年も、また、こま学級の子供たちも各学年に入り運動会の練習に励んでいます。風が強かったり、雨が降ったり、暑くなったりと気候もめまぐるしく変わります。 
 運動中のけがでなくても、走って転んでしまったり、作業中に手を切ってしまったりというけがも起きています。安全に気を付けながら学習指導をしてまいります。

 今日は、記事が少なくてすみません。明日また、子供たちの様子をアップいたします。

10月25日(月)リトルホースがやってきた!

 
10月25日(月)

 今日は、3,4時間目にリトルホースが校庭にきてくれました。
白い馬が、ダンディで、黒い馬がジャックです。
              黒い馬がジャックです

               馬の顔は長いね~~

             なつかしいダンディです

           みんなでなでなで かわいいですね

 なんと、校長の私が若かりし頃、まだ日野市に勤めていたころに、学校に来ていただいたことがありました。その時のジャックとダンディが来てくれたのです。ジャックたちの年齢はもう20歳だそうです。当時会ったのは、4歳ごろだったようです。
「ジャック」と「ダンディ」が元気でとてもうれしかったです。
 涙の再会に、「お互いに長生きしようね~~」と心の中で誓いました。
1、2年生、こまの1,2年生がいっしょに頭をなでてあげたり、えさをあげたり、絵をかいたりしました。動物のあたたかさと、美しい愛らしい目の可愛さに心を癒されました。また来てね。待っています!

 明日の朝会は、応援朝会です。運動会の応援団は、朝練習もとても頑張っています。例年のように大きな声は出せませんが、手拍子で選手を応援します。明日は、雨がふらないように祈ります!⇒雨予報のため、応援朝会は中止にしました。テロップで流している通り、録画したものをオンラインで各クラスで視聴し、手拍子の練習をします。

今日の様子です。
        3,4年生 今日は目線を合わせるが目当てです

            2年生 眞榮里先生のお手本です

           パーランクを上手に持ちます

            5・6年生初めての外での位置確認

           まずは靴を履いたままの位置確認

           図工 3年生の芸術のはなたば 版画です

            図工5年生 1枚の板から

           こま学級 音楽講師の屋嘉先生の授業

10月22日(金)B時程の日

10月22日(金)
 金曜日はB時程の日です。通常よりも10分早い8:35分からの1時間目の開始となります。雨が降った日などは、時差登校時刻よりも若干早めに校舎内に子供たちを入れています。慌てて転んでのけがが増えてきていますので、余裕をもって登校できるようにお声掛けください。

 今日は、こま学級で5・6年生10名による生活単元学習の研究授業が行われました。単元名は「見つけよう。友達のよいところ」です。友達のよさを見つけるという課題を協力して解決できること、友達のよさを資料にまとめたり発表することができるようにすること、友達や自分のよさに気づき、認めようとする心情を育てることなどが目標です。

 〇〇さんは、1人でバスに乗って学校に来れるようになったことがすごい!
 〇〇さんは、花や生き物を育てることが大好きでとても上手に育てています!
 〇〇さんは、物知りでなんでも教えてくれるところがすごい!等
それぞれがとってきた写真や動画をもとに、資料つくりをして発表しました。

 「そうだったな、こまに来たときは、上履きも履きたくないと言っていたのに、今ではちゃんと履いて学習にも取り組むし、下級生の面倒も見られるし、大きな成長だな。」と思い出すとともに感慨無量になって胸が熱くなりました。「大きくなったね!」と最後に、〇〇さんと背比べをしたら、完全に抜かれた!!?校長でした。

 6時間目は運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに人数も割り当てられて、どんな仕事をするのか打ち合わせをしていました。今からとても楽しみです。
             児童会の係打ち合わせ

            児童管理の係打ち合わせ

             保健係の係うち合わせ


             採点係の係打ち合わせ


          応援団の係打ち合わせ  位置の確認

             審判の係打ち合わせ

             放送の係打ち合わせ
              用具準備の係打ち合わせ

今日の練習の様子です
          5校時  6年生の片手バランス

            5校時 6年生のV字バランス

            3・4校時  2年生のダンス

             1・2校時  1年生のダンス
 この土日は、しっかりと休養し、体力を付けておきましょう。リバウンド防止期間が24日で終わります。しかし、25日以降の行動にも気を付けて臨みたいと思います。ご協力をお願いいたします。

10月21日(木)税の書道展

 
10月21日(木)

 昨日、税の書道展の入選者の通知が来ました。以下の子供たちが入選しました。おめでとうございます!作品については、また会場に行った折に激写してきます。

6年生
会長賞:重國莉子さん
八王子都税事務所長賞:阿部湖珠さん
金賞:大河原花純さん
銅賞:平塚心寧さん
佳作:塩沢日和さん、礒部光さん、本田優芽さん、小倉苺羽さん、石津歩花さん、
   日髙珠衣さん

 今朝は、3年生以上の子供たちで、校庭の石拾い集会がありました。2年ぶりの運動会で、昨年度石拾いをしていないのでどれだけ石が転がっているか心配でしたが、思ったよりは多くありませんでした。裸足で行う演技の場合は、小石が痛いのでなるべく取り除いてあげたいと思います。
               石拾い集会の様子

              コース中も拾います

 中休みに、組体操の自主練習があるため体育館に見に行きました。その時に体育館のスロープやてすりを利用して低学年の子供たちが一輪車で遊んでいました。
 器用に乗りこなす姿は、あっぱれです。とても上手なのです。私がもし乗ったら、ひっくり返って後頭部を打ち、大けがをするだろうな~~と思います。けがをしないようにね!と声をかけると、にこにこして、大丈夫です!と元気な声が返ってきました。
            腕の力と腹筋がものをいいます!

                 一輪車大好き!

 こま学級では、2時間目にストレートマスター坂谷先生の授業が行われました。
 6年生の国語「詩」の学習です。タブレットを活用して、ロイロノート機能で詩の学習を進めていました。子供たちの感性は素晴らしいですね。感じる心を大きく育ててやりたいと思いました。
           ストレートマスター 坂谷先生の授業

 今日の組体操は、シーン3「東京大空襲」の場面です。3人組、5人組で建物を表現します。そこに、戦闘機が来て建物を破壊していくシーンです。戦闘機は、騎馬で表現します。ワンポーズ技も真剣でした。


            どんなポーズにするか自由に考えます
 
            ナレーションの間動かさないぞ!

 本日、家庭数で「学習発表会(音楽会)代替の取り組みのお知らせ」を配布しました。
 それぞれ学年ごとに、音楽の発表を行います。今からご予定していただけると嬉しいです。
 昨日のニュースでは、北海道・青森等でリバウンドがみられるとのことが報道されていました。そうならないためにも、引き続き、うがい手洗い、手指の消毒、体調管理の徹底をよろしくおねがいいたします。

10月20日(水)クジラ雲発見!!

 
10月20日(水)

校庭から、かわいい1年生の声が聞こえてきました。
「あっ!くじらぐもだ!」「あっちに見える!」「こっちにも見える!」「そら、みんなで1,2の3!」とジャンプする子供たちが見えました。
「くじらぐもはどこに見えるの?」と聞いてみると、なるほど西の方向と、ひのきの森の上にも!みえるみえる!確かにくじらぐもです。
               小さいくじらぐも


               大きいくじらぐも


 早速、激写しました。国語で学習したことが、しっかりと入っているのですね。
毎日の音読も頑張っていたので教科書の本文通り、劇のようにジャンプして見せてくれました。


 今日の朝練は、ウインズの練習をのぞいてみました。ちょうど朝の登校時のあいさつと重なるので、なかなか声をかけられずにいました。皆真剣に5,6か所に分かれてそれぞれのパートを練習していました。朝早くからご苦労様!
             ウインズの朝練の様子です







 1,2時間目には家庭科室のほうからミシンの音が聞こえてきました。のぞいてみると、家庭科室となりのミーティングルームと、ランチルームの2手に分かれて、5年生が、ミシン部隊と手縫い部隊に分かれて密を防いで実習を行っていました。
 ミシンは1人1台です。20台をフル稼働。それでも足りないので、クラスの半分は、手縫いでの縫物をしています。これを交互にやります。なかなか家庭科の実習も苦労しています。



 今朝は1年生と3年生に朝読みの会の保護者の方々が、読み聞かせを行ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます!



 校庭では、こま学級、3.4年生が表現の練習をしていました。今日あたりは、踊りも「見事に揃ってきた??」ようです。

  組体操の練習を見守っています。手の空いた先生方は、率先して入ってくださっています。今日は、ピラミッドの技に取り組みました。子供の補助も入り、先生方の補助も入り、段階を追って練習しています。
           これが、スーパー気を付け!です

          



  また、組体操のナレーションのオーディションがロング昼休みに行われました。
この土日で、毎日一生懸命にナレーションの音読練習を続けてきた6年生19人です。この中から、6人が決まります。全員にやらせてあげたい気持ちでいっぱいになり、頑張る姿に目頭が熱くなりました。たとえ、ナレーション役がかなわずとも、1人1人がこの東京をテーマにした組体操の思いを知る火種となってさらにパワーアップしてくれることでしょう。


 明日は、石拾い会です。8:35分には校庭集合です。遅刻しないように登校してきてください。

10月19日(火)運動会のスローガン

10月19日(火)
 運動会のスローガンが決まりました。

「みんなでつくる 運動会
         あつい心で 最後まで」です。

 代表委員会の児童たちが、一生懸命考えました。
2年ぶりの運動会です。けがのないように、そしてがんばった1人1人の思い出が残るように、子供たちと先生方といっしょに、楽しい運動会を作り上げます。
           朝練が始まった応援団の様子です

           マスクを付けたままですが手拍子の練習です

            高学年リレーの放課後練習です

              バトンの練習をしました

       
          5・6年生の組体操です

 
            扇の練習です

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館(6Fビックカメラの奥)にて、
せいせき35thアニバーサリー「たまキッズのせいせきみどころ展」が土曜日から開催されています。
 多摩第一小学校、連光寺小学校、東寺方小学校の3校の児童の作品が展示されています。本日、チラシが届きましたので、家庭数で配布いたしました。

 展示しているのは、3年生が総合的な学習の時間で取り組んだグループごとの調べ学習のまとめです。
ショッピングセンターに行かれた際は、ぜひご覧になってくださいね。

「たまキッズのせいせきみどころ展」
期間   1016日(土)~1031日(日)
時間   10001700 最終入場1630まで
場所   A6階アウラホール  入場無料


          今日届いたチラシです
    子供たちが調べた場所のまとめが展示させています

          全部で29作品です
       ぜひ、ご家族でご覧になってください!!

10月18日(月)ぐっと冷え込んだ今日

10月18日(月)
 暑いくらいの陽気からぐっと変わって、今朝は冷え込みましたね。子供たちも含めて、保護者の皆様も体調管理にお気を付けください。

 木曜日の放課後、先生方で校庭にポイント打ちをしました。児童の座席位置や、並ぶ位置など、わかりやすくするためにポイントを打ちました。結構時間がかかりました。
               夕日の中、ポイント内をする先生たち

 明日は、8時35分から体育集会があります。時差登校ですが25分までに登校し、赤白帽子だけをかぶり外に出ます。運動会で行うラジオ体操を、体育委員会の子供たちの見本を見ながら行います。運動会当日にスムーズにラジオ体操ができる隊形に広がることができるようにします。赤白帽子を忘れないように持たせてください。
              1年生のダンスの様子

           3・4年生・こまのこどもたちの表現

 世話人会の役員さんのほうに、運動会当日の人数制限について何件か問い合わせがありました。
 各ご家庭2名までの中に未就学児童は含まれるのかというご質問でした。未就学児は含みません。乳幼児も一人で留守番はできませんので、思いやりテントや、体育館をご利用ください。授乳室も必要な場合はお声掛けください。


 金曜日に避難訓練がありました。休み時間に地震を想定した訓練でした。起震車が来ていたせいでしょうか、子供たちは、わくわくしてしまい??おしゃべりがあったことが残念でした。用意していた校長の話もぶっ飛んでしまい、急遽変更。自分の命を自分で守るために、いかなる時も訓練を真剣に行うようお小言の話になってしまいました。子供たちは真剣に聞いてくれました。

              起震車を皆で見ます

体験は5年生です
 今日は、1・2時間目に5年生が田んぼの稲刈りを行いました。ゲストティーチャーは、地域の小暮さんです。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 稲刈りの仕方や、カマの持ち方、刈り取った稲の結わえ方、干し方等を教えていただきました。2人組になって田んぼへこわごわと入ると。・・・。
一人がカマで6束ずつ稲を刈り、3セットずつ作りました。
ひもで「硬くものを束ねる」という経験をあまりしたことがないせいか、一重でひもを縛る作業に時間がかかりました。ゆるゆるになってしまったグループは、干し棒にかける前にばらばらになってしまいそうでした。


稲は、よっじって2つに股を割きます


固く結べるかな?

           ひもで縛るのは、難しい!

10月14日(木)体の調子を整えましょう

 
10月14日(木)
 運動するには、とてもいい季節になりました。運動会の練習もありますが、疲れがたまってくると、だるくなったり元気がなくなります。早退する子供も増えています。
無理せず、疲れた時には休養するようお声掛けください。

 マスクの予備がない子供が増えてきました。ランドセルの中に、予備マスクを3枚入れておくことを各ご家庭にお願いしてます。ご家庭でもランドセルの中に、予備マスクが入っているか一度チェックをしていただきますようお願いします。

 6年生が、家庭科で初めての調理実習を行いました。
お茶を入れる実習です。1クラスを2つに分けて、密を防ぎ15人ずつに分かれての実習です。初めてでしたが、子供たちは丁寧に松崎先生の指示を聞き、実習を行っていました。昨年度はコロナで、家庭科の実習は行われなかったので、子供たちは昨日からエプロンや三角巾を用意するなど楽しみにしていたようです。





 また、6年生は卒業アルバム作成に向けて個人写真を撮りました。久しぶりにマスクを外して顔写真を撮るのですが、そばで見ていると、「あれ、なんだか顔つきが変わってきたな。」「大人びてきたな。」と思いました。いつもはマスクをつけた目元しか見えませんが、お顔全体を久々に見て、新鮮な気持ちになりました。



 2年生も、運動会に向けて表現(おどり)を頑張っています。体育館で丁寧に動きを練習していました。



 校庭では、中学年が、鳴子をもって動きの確認をしていました。「見事に揃っていませんね~~」と建部先生の言葉に思わず職員室で吹き出してしまいました。さて、これからです!子供たちの素敵な頑張りを見ていただけると思います。


           3年2組の廊下に10日前からあります。
           さて、「ほしいい」=「干し飯」とは何でしょう。
           ぜひ子供たちに聞いてみてください。
           ヒントは、国語「ちいちゃんのかげおくり」です

10月13日(水)

 
10月13日(水)

 今日は気温もぐっと下がりました。寒暖の差が大きいので体調を崩さないようにお気を付けください。
 
 運動会の各学年の練習の様子を、少しずつですがHPでも配信いたします。運動会のご案内が大変遅れましたが、明日10月14日に、学校からの通知を配布いたします。詳しいお知らせとなっておりますので、ご覧ください。
                                                 1年生頑張ろうコール!

                                            準備体操を入念に!
 本年度の運動会は2年ぶりの運動会となります。今の2年生は昨年度運動会を経験していないので、どんな行事かきっとわからないことと思います。楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあるかと思います。ご不安をおかけいたしますが、感染対策をしっかりと行い、安心・安全に挙行できるよう教職員一同全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
         5・6年生 技レンジャーの3人バベルの見本です

              3人バベルに挑戦です

             技レンジャーの5人バベルです

 運動会は、コロナ禍でもありますので、午前中で終了となる予定です。ざっとご案内します。

 11月6日(土)8:30~11:45(予定)
〇各学年、徒競走と表現となります。
〇入場は、ご家庭2名までとさせていただきます。
〇校庭は広いので入れ替え制は行いません。しかし、三密をさけて児童との接触はひかえてください。
〇お弁当は要りません。閉会式後、速やかに下校となります。
〇雨天順延で、6日が雨天の場合は、7日の日曜日に開催となります。日曜日も雨天の場合は、火曜日に実施となります。

詳しいことは明日のお手紙をご覧ください。HPでも掲載いたします。

          2年1組国語「おてがみ」を録音中

           2年2組 生活科 地域探検

             2年3組 学級活動 


10月12日(火)今日の子供たちの様子

10月12日(火)
 今日は、午前中から霧雨が降ってきました。昨日と違って、気温が低かったのですが、子供たちは元気でした。昼休み中は、奇跡的に雨がやみ、思い思いに外に出て遊んでいました。チャイムと同時に走っていく先は・・・
 低学年は、なんといっても遊具です。真っ先にブランコ、雲梯、鉄棒、ジャングルジムです。また、体育館のわたり廊下を利用して一輪車に乗って遊んでいます。以外に滑り台やタイヤは、人気がないのかなあ~。
 ほかの学年は、なんといっても鬼ごっこ、てんか、ドッジボール、なわとびですね。
 集団で遊ぶ人もあり、一人でひたすらさ迷い歩く人もあり、畑やひょうたん池をのぞき込んでは満足する人もありです。見ているととても興味深いです。人間模様も見えてきます。

  今週10月16日(土)~10月31日(日)に、聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館6階アウラホールで、「たまキッズのせいせきみどころ展」が開催されます。
 各日10:00~17:00まで見ることができます。

 本校の3年生が、前期の総合的な学習で取り組んだ地域の見どころについてまとめた作品が展示されます。本校、多摩第一小学校、連光寺小学校の3校合同展示です。入場は無料です。子供たちの視点で見た地域の魅力あふれる、感性あふれる作品をぜひご覧ください。


 今日は世話人会の四役会が開かれました。後期からの学校の様子、とりわけ運動会に向けての取り組みをいろいろと話し合いました。学校教育は、教職員だけで進められるものではありません。このように、貴重なお時間を子供たちのために割いていただき、行事等の打ち合わせができることは幸せです。お忙しい中、世話人会役員の皆様のご出席本当にありがとうございました。
              図工室入室前の消毒です

             3年生は、畔上取り組んでいます

           こまの3,4年・3・4年生の練習

            鳴子を持っての練習です

               阿部先生が見本です

           5・6年生のく組体操練習です
          脱いだ靴がきちんとそろえられています

10月11日(月)暑さがぶり返す?

 
10月11日(月)

 今朝、昇降口に立っていると、ノースリーブできた子供がちらほらいました。
「おっ!これは今日は気温が高くなるんだな。」と気づきます。
 ご家庭で、しっかり見ていただいているおかげで、午後から雨が降りそうな日は、朝から傘を持ってくるお子さんがいるので「あら、今日は雨が降るのね」と分かります。30度まで気温が上がりそうだと天気予報が出されたらノースリーブで来るので、「今日は暑くなるのね」と分かります。子供たちは、生活のバロメーターですね。季節や気温に応じて、着脱できる服装をこれからもお願いいたします。

 昼休みは、5,6年生が組体操の技の練習をしています。学年の先生だけではなくほかの先生方も見守りに来てくれています。安全に、技ができるよう細かい部分まで指導が入ります。子供たちも真剣です。その真剣な雰囲気が、子供たちをさらに成長させているんだなと感じます。手に入れろ!4つの体力。まずは、わざレンジャーたちの大活躍が光ります!










Get   1:体力
Get 2:耐力
Get 3:待力
Get 4:隊力 
                 5・6年生が一人わざをマスターします

             角先生からの注意点を聞きます

           これがスーパー気を付けです

              しっかりと上を見ます


 今日は、こま学級の合同見学会がありました。本来ならば、直接見学会となるのですが、コロナ対応でオンライン見学会となりました。こま学級の説明や、子供たちの様子を通して学習や生活の様子を知っていただきました。
            学習室1の算数の様子

            学習室3の算数の様子

            学習室2の算数の様子

           プレイルーム校庭側の算数の様子


プレイルーム右側の算数の様子

10月8日(金)地震!!

10月8日(金)

 秋晴れのさわやかな光の中、休み時間の校庭では子供たちが、思い思いの遊びに夢中になって元気に過ごしています。

 昨日は、大きな地震がありましたね。緊急地震速報のけたたましい音声とともに、床に入ったばかりだった私は、びっくりして飛び起きました。

 今朝、子供たちを昇降口で迎えながら、「大きな地震があったから、ここしばらくは、余震に気を付けようね。」ということなどを話しかけてみました。

 「パパとママがびっくりして大丈夫?といってベットに来てくれたよ。」という子供もいれば、「全然知らなかった。」という子供もいて様々でした。
 3.11を思い出し、あの時の地震の凄さと、その後の計画停電や、水がなくなったことや不便だった様々な記憶がよみがえりました。
 
 いつ、どこで、地震などの災害が起こるのか誰にも予想できません。だからこそ、自分で自分を守るすべを、子供たちには身につけてほしいと思います。登下校中は特に、木が倒れる、電線がぶら下がる、建物が崩壊して塊が落ちてくる、地面が揺れる等の被害の中、自分で判断しながら学校に来たり家に帰ったりすることもあるかと思います。おうちでも、しっかりとお子さんと話し合っていただき、気をつけることの確認をしてください。

 朝、遅刻気味でぽつりぽつりと来るお子さんが心配です。時差登校最後の低学年は、8:25分までには登校ですが、8:35分を過ぎても学校にたどり着かない子供もいます。学校の周りはスクールゾーンになっており、8:30までは車も進入できないことになっていますが、(それでも無視して入ってくる車あり)8:30を過ぎると、結構なスピードで車が入ってきます。ぐみ坂は、地域の防犯協会の塩沢さんが毎日立って見守ってくださいますが、「8:30分前にぐみ坂信号を渡り終えるといいですね。」とアドバイスもいただいています。
               1年生 校庭で

            2年生音楽室で音楽を ♪

            3年生図工室で 版画を

             4年生  算数の時間
           
            6年生ギャビン先生の英語学習

             こま学級 算数 目指せ!引き算博士!

 昨日もお知らせしましたが、緊急事態宣言が明けたことですべてがフリーになるわけではありませんが、感染予防に引き続き配慮しながら、教育活動の範囲を広げています。

 校外学習、社会科見学、運動会、出前授業と、子供たちが楽しみにしている行事も目白押しです。
 引き続き、ご家庭やお子さんの感染予防策にご配慮くださいますようお願いします。良い土日をお過ごしください。

      いつも美しいお花を活けていただきありがとうございます!!

10月7日(木)盛りだくさんの毎日!

10月7日(木)
 緊急事態宣言もあけ、10月より、様々な行事や出前授業、ピコの会の「読み聞かせ」、朝読みの会、ウインズのパートごとの練習開始、運動会の練習等、一気にスタートしました。一番もたもたしているのは、わたしだけか?先生方も子供たちも、てきぱきと行動しています。



 1時間目は、さっそく5・6年生の組体操のオリエンテーリングでした。体育館のギャラリー、上下左右、ドアというドアはすべて開け、大型扇風機やスポットクーラーを回し、入り口には消毒も設置。一度に大人数が集まる場合は特に注意が必要です。感染対策をしっかりとしながら練習に励んでいきます。





 2時間目は、いよいよ始まる放課後子供教室の打ち合わせを行いました。また、2,3,4時間目は1年生の計測も実施されました。

 3・4時間目は、4年生が段ボールコンポストの出前授業を実施。料理を作るときに出てしまうゴミや食べ残しのゴミをどう処理していくのか、詳しく学んでいました。

 5時間目は、5年生の算数「正三角形、正六角形をScratchでかこう」というプログラミングの研究授業が実施されました。作ったプログラミングをロイロノートで提出し、自分の考えを発表する授業でした。うまく作図できずに困っている子供たちも、ヒントカードを見ながら、角の大きさを測って、作図をプログラミングしていました。







 隣では静かに「語りの会」が、校庭では元気に3・4年生が運動会のおどり(表現)を練習していました。学校中が活気に満ち溢れていました。

10月5日(火)レンゲの種まき

10月5日(火)
 今日はとてもいいお天気でしたね。汗ばむほどでした。
5年生が、れんげの種まきをしました。日本れんげの会の山崎さん方3人の先生方をお招きして、田んぼと、こま学級横の正門の前の畑に種を蒔きました。

          
       れんげの種に根粒菌を混ぜます。このときに手が少し黒くなります。

           れんげの基本的な話を聞いています


      みんなで、周りをぐるっと囲み、ふわ~っと蒔きます。

 昨年より休耕期にレンゲを育てています。れんげは、実は中国からやってきたこと、れんげの効果はどれだけすごいかということ、食用にもなる、薬にもなる、土地を肥やすことにも役立つ等のお話をしていただきました。最後に、れんげの花言葉は?「あなたといっしょなら、心が和らぐ」です。
 花壇を彩ることはもちろんですが、レンゲは緑肥にもなり、連作障害などを防いでくれます。いうことなしのれんげが、来年の春にまたかわいいピンクの花wおたくさん咲かせてくれることでしょう。
 日本れんげの会の皆様、有りがとうございました!!


 今日の計測は、3年生でした。クラスごとに整然と計測をすることができました。心も体も大きくなってきましたね。

 ピコの会主催の「語りの会」が2,3,4時間目にそれぞれ2年生、6年生で実施されました。なんと、2年生の前栄里先生も、この学校で小学生だった時に来ていただいていたということで、懐かしい長井先生と握手を交わしていました。伝統を感じました。



 運動会に向けてスタートしました。まずは、50m走や80m走のタイム測定です。校庭からは、どの学年も、「がんばれ、がんばれ!」十ぷ円する掛け声が聞こえていました。
              50mを走る2年生

             100mを走る6年生


80mを測る3年生

10月2日(土)今日の1日

 
10月2日(土)
 3年生の大谷先生が、10月7日に本校で行う多摩地区教育推進委員会の検証授業の事前授業を5年1組で行いました。
 タブレットを使用したプログラミングで算数で実施します。
「正多角形の性質を生かしてプログラミングで正三角形と正六角形をかこう」という学習です。
  どうプログラミングをしたら、正三角形が書けるのか、子供たちは、丁寧に考えていました。
当日が楽しみです。



 1年生では、栄養指導が行われました。多摩中学校より、栄養士の塩塚宏治先生をお迎えしました。
 食品にはエネルギーをつくる黄色の食品、肉や骨をつくる赤の食品、体の調子を整える緑の食品があり、それぞれ体にとってどんな働きをしているのかを学習しました。
 塩塚先生が、「朝ご飯を食べてこなかった人はいますか?」というとちらほら手を挙げる人がいました。
 「昨日の晩御飯が6時ごろだとすると、給食が食べられる12時30分頃まで、約18時間以上も何も口にしていないことになりますよ。エネルギーは、寝ている間に切れてしまいますから、しっかり食べましょう。」とお話をしてくださいました。
 なるほどな、1回食事を抜くというのは、たいしたことではないと思っていましたが特に朝ご飯を抜くと何十時間もエネルギーが切れた状態になってしまうのだなと改めてドキッとしました。これから運動会の練習も始まります。しっかり水分も補給したいです。どうか子供たちがしっかりと朝ご飯を食べて登校できるよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

 4年生では、学校医の歯科医川﨑和三先生による歯磨き指導が行われました。虫歯になる原因や、仕組、歯の磨き方の大切なポイントを教えていただきました。めざせ!8020!いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々のお手入れが肝心だということを知りました。


 2年2組の永野さんが、「歯と口の健康ポスター」のコンクールで最優秀賞を受賞しました。おめでとうございました!


おまけのトピックス
 
 高学年のこま学級と5・6年の先生方は、土曜日だというのにお昼ご飯のあと、さっそく体育の実技研修です。
 運動会の練習も始まります。組体操の技は、複雑なものはありませんが、しっかりと基本の動きをマスターしておかないと怪我につながってしまいます。どこに手をつくのか、どんな向きでつくのか、気を付けることは何か、細心の注意を払って実技を研修していました。指導のポイントを確認していました。
 先生方も真剣です。これから、子供たちと一緒に、体力の限界に挑戦します!




10月2日(土)道徳授業地区公開講座

10月2日(土)
 本来ならば、本日は学校公開で道徳授業地区公開講座の開催日でした。
全学年の道徳の授業をご覧いただき、心豊かに子供たちを育てていくためにご家庭に学校の道徳の授業の様子を見ていただく予定でした。
 ご家庭の方々にも、地域と連携して子供たちの豊かな心を育むために講座に参加していただき意見交換をしたり、ともに考えあったりする中で道徳教育の充実を図る機会の日でした。
 直接ご覧いただくことはできませんでしたが、指導案のほうはHPに掲載いたします。どんな授業だったか、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

            1年1組「はしのうえのおおかみ」

            1年2組「はしのうえのおおかみ」

            1年3組「はしのうえのおおかみ」

            2年1組「お月さまとコロ」
             2年2組「お月さまとコロ」

            2年3組「お月さまとコロ」

             3年1組「目の前は青空」

              3年2組「目の前は青空」

              3年3組「目の前は青空」

           4年1組「みんなちがってみんないい」 

           4年2組「みんなちがってみんないい」    

           5年1組「ブランコ乗りとピエロ」 

            5年2組「ブランコ乗りとピエロ」 

               6年1組「手品師」  

              6年2組「手品師」 

             6年3組「手品師」 

          こま学級1・4年「はしのうえのおおかみ」

          こま学級1・4年「はしのうえのおおかみ」  

          こま学級6年「カメラマンの選択」

           こま学級5年「それぞれのいいところ」  

        こま学級2・3年「みんな みんな ありがとう」

 なお、月曜日はお休みとなります。多摩市の感染レベルが2に下がりましたが、「休日に外出する場合は、少人数で混雑している時間や場所を避けて行動するように」なっております。ご協力をお願いいたします。
その他、もう一度ご確認いただきますようお願いします。

〇児童自身やご家族の体調不良・発熱の場合は登校をお控えください。欠席とはならず、出席停止扱いとなります。その際は、お電話もしくはWeb欠席連絡フォームにて8:15分までにご連絡ください。

〇ご家族(きょうだい含む)がご家庭内で体調不良で、児童が登校している場合は、早退をお願いする場合もあります。


〇児童が学校にて体調不良・発熱となった場合は、学校から早退の旨を連絡の上、保護者によるできるだけ速やかな引き取りをお願いします。その際は、きょうだいも含めて早退となります。

〇感染不安による出席停止の児童、体調不良、濃厚接触者、陽性となった場合の出席停止措置の児童へは、タブレットの長期貸し出し等も行います。ロイロノートアプリを使用してご家庭に授業の様子をお伝えしたり、課題をおしらせしたりしています。学年や実態によってさまざまに対応いたします。

味覚の秋です!たくさんおいしいものを食べて、ゆっくりとお過ごしください。
火曜日に元気に会いましょう。