今日の東寺方小

10月22日(金)B時程の日

10月22日(金)
 金曜日はB時程の日です。通常よりも10分早い8:35分からの1時間目の開始となります。雨が降った日などは、時差登校時刻よりも若干早めに校舎内に子供たちを入れています。慌てて転んでのけがが増えてきていますので、余裕をもって登校できるようにお声掛けください。

 今日は、こま学級で5・6年生10名による生活単元学習の研究授業が行われました。単元名は「見つけよう。友達のよいところ」です。友達のよさを見つけるという課題を協力して解決できること、友達のよさを資料にまとめたり発表することができるようにすること、友達や自分のよさに気づき、認めようとする心情を育てることなどが目標です。

 〇〇さんは、1人でバスに乗って学校に来れるようになったことがすごい!
 〇〇さんは、花や生き物を育てることが大好きでとても上手に育てています!
 〇〇さんは、物知りでなんでも教えてくれるところがすごい!等
それぞれがとってきた写真や動画をもとに、資料つくりをして発表しました。

 「そうだったな、こまに来たときは、上履きも履きたくないと言っていたのに、今ではちゃんと履いて学習にも取り組むし、下級生の面倒も見られるし、大きな成長だな。」と思い出すとともに感慨無量になって胸が熱くなりました。「大きくなったね!」と最後に、〇〇さんと背比べをしたら、完全に抜かれた!!?校長でした。

 6時間目は運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに人数も割り当てられて、どんな仕事をするのか打ち合わせをしていました。今からとても楽しみです。
             児童会の係打ち合わせ

            児童管理の係打ち合わせ

             保健係の係うち合わせ


             採点係の係打ち合わせ


          応援団の係打ち合わせ  位置の確認

             審判の係打ち合わせ

             放送の係打ち合わせ
              用具準備の係打ち合わせ

今日の練習の様子です
          5校時  6年生の片手バランス

            5校時 6年生のV字バランス

            3・4校時  2年生のダンス

             1・2校時  1年生のダンス
 この土日は、しっかりと休養し、体力を付けておきましょう。リバウンド防止期間が24日で終わります。しかし、25日以降の行動にも気を付けて臨みたいと思います。ご協力をお願いいたします。