今日の東寺方小

10月11日(月)暑さがぶり返す?

 
10月11日(月)

 今朝、昇降口に立っていると、ノースリーブできた子供がちらほらいました。
「おっ!これは今日は気温が高くなるんだな。」と気づきます。
 ご家庭で、しっかり見ていただいているおかげで、午後から雨が降りそうな日は、朝から傘を持ってくるお子さんがいるので「あら、今日は雨が降るのね」と分かります。30度まで気温が上がりそうだと天気予報が出されたらノースリーブで来るので、「今日は暑くなるのね」と分かります。子供たちは、生活のバロメーターですね。季節や気温に応じて、着脱できる服装をこれからもお願いいたします。

 昼休みは、5,6年生が組体操の技の練習をしています。学年の先生だけではなくほかの先生方も見守りに来てくれています。安全に、技ができるよう細かい部分まで指導が入ります。子供たちも真剣です。その真剣な雰囲気が、子供たちをさらに成長させているんだなと感じます。手に入れろ!4つの体力。まずは、わざレンジャーたちの大活躍が光ります!










Get   1:体力
Get 2:耐力
Get 3:待力
Get 4:隊力 
                 5・6年生が一人わざをマスターします

             角先生からの注意点を聞きます

           これがスーパー気を付けです

              しっかりと上を見ます


 今日は、こま学級の合同見学会がありました。本来ならば、直接見学会となるのですが、コロナ対応でオンライン見学会となりました。こま学級の説明や、子供たちの様子を通して学習や生活の様子を知っていただきました。
            学習室1の算数の様子

            学習室3の算数の様子

            学習室2の算数の様子

           プレイルーム校庭側の算数の様子


プレイルーム右側の算数の様子