今日の東寺方小

10月12日(火)今日の子供たちの様子

10月12日(火)
 今日は、午前中から霧雨が降ってきました。昨日と違って、気温が低かったのですが、子供たちは元気でした。昼休み中は、奇跡的に雨がやみ、思い思いに外に出て遊んでいました。チャイムと同時に走っていく先は・・・
 低学年は、なんといっても遊具です。真っ先にブランコ、雲梯、鉄棒、ジャングルジムです。また、体育館のわたり廊下を利用して一輪車に乗って遊んでいます。以外に滑り台やタイヤは、人気がないのかなあ~。
 ほかの学年は、なんといっても鬼ごっこ、てんか、ドッジボール、なわとびですね。
 集団で遊ぶ人もあり、一人でひたすらさ迷い歩く人もあり、畑やひょうたん池をのぞき込んでは満足する人もありです。見ているととても興味深いです。人間模様も見えてきます。

  今週10月16日(土)~10月31日(日)に、聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館6階アウラホールで、「たまキッズのせいせきみどころ展」が開催されます。
 各日10:00~17:00まで見ることができます。

 本校の3年生が、前期の総合的な学習で取り組んだ地域の見どころについてまとめた作品が展示されます。本校、多摩第一小学校、連光寺小学校の3校合同展示です。入場は無料です。子供たちの視点で見た地域の魅力あふれる、感性あふれる作品をぜひご覧ください。


 今日は世話人会の四役会が開かれました。後期からの学校の様子、とりわけ運動会に向けての取り組みをいろいろと話し合いました。学校教育は、教職員だけで進められるものではありません。このように、貴重なお時間を子供たちのために割いていただき、行事等の打ち合わせができることは幸せです。お忙しい中、世話人会役員の皆様のご出席本当にありがとうございました。
              図工室入室前の消毒です

             3年生は、畔上取り組んでいます

           こまの3,4年・3・4年生の練習

            鳴子を持っての練習です

               阿部先生が見本です

           5・6年生のく組体操練習です
          脱いだ靴がきちんとそろえられています