今日の東寺方小

10月8日(金)地震!!

10月8日(金)

 秋晴れのさわやかな光の中、休み時間の校庭では子供たちが、思い思いの遊びに夢中になって元気に過ごしています。

 昨日は、大きな地震がありましたね。緊急地震速報のけたたましい音声とともに、床に入ったばかりだった私は、びっくりして飛び起きました。

 今朝、子供たちを昇降口で迎えながら、「大きな地震があったから、ここしばらくは、余震に気を付けようね。」ということなどを話しかけてみました。

 「パパとママがびっくりして大丈夫?といってベットに来てくれたよ。」という子供もいれば、「全然知らなかった。」という子供もいて様々でした。
 3.11を思い出し、あの時の地震の凄さと、その後の計画停電や、水がなくなったことや不便だった様々な記憶がよみがえりました。
 
 いつ、どこで、地震などの災害が起こるのか誰にも予想できません。だからこそ、自分で自分を守るすべを、子供たちには身につけてほしいと思います。登下校中は特に、木が倒れる、電線がぶら下がる、建物が崩壊して塊が落ちてくる、地面が揺れる等の被害の中、自分で判断しながら学校に来たり家に帰ったりすることもあるかと思います。おうちでも、しっかりとお子さんと話し合っていただき、気をつけることの確認をしてください。

 朝、遅刻気味でぽつりぽつりと来るお子さんが心配です。時差登校最後の低学年は、8:25分までには登校ですが、8:35分を過ぎても学校にたどり着かない子供もいます。学校の周りはスクールゾーンになっており、8:30までは車も進入できないことになっていますが、(それでも無視して入ってくる車あり)8:30を過ぎると、結構なスピードで車が入ってきます。ぐみ坂は、地域の防犯協会の塩沢さんが毎日立って見守ってくださいますが、「8:30分前にぐみ坂信号を渡り終えるといいですね。」とアドバイスもいただいています。
               1年生 校庭で

            2年生音楽室で音楽を ♪

            3年生図工室で 版画を

             4年生  算数の時間
           
            6年生ギャビン先生の英語学習

             こま学級 算数 目指せ!引き算博士!

 昨日もお知らせしましたが、緊急事態宣言が明けたことですべてがフリーになるわけではありませんが、感染予防に引き続き配慮しながら、教育活動の範囲を広げています。

 校外学習、社会科見学、運動会、出前授業と、子供たちが楽しみにしている行事も目白押しです。
 引き続き、ご家庭やお子さんの感染予防策にご配慮くださいますようお願いします。良い土日をお過ごしください。

      いつも美しいお花を活けていただきありがとうございます!!