今日の東寺方小

10月5日(火)レンゲの種まき

10月5日(火)
 今日はとてもいいお天気でしたね。汗ばむほどでした。
5年生が、れんげの種まきをしました。日本れんげの会の山崎さん方3人の先生方をお招きして、田んぼと、こま学級横の正門の前の畑に種を蒔きました。

          
       れんげの種に根粒菌を混ぜます。このときに手が少し黒くなります。

           れんげの基本的な話を聞いています


      みんなで、周りをぐるっと囲み、ふわ~っと蒔きます。

 昨年より休耕期にレンゲを育てています。れんげは、実は中国からやってきたこと、れんげの効果はどれだけすごいかということ、食用にもなる、薬にもなる、土地を肥やすことにも役立つ等のお話をしていただきました。最後に、れんげの花言葉は?「あなたといっしょなら、心が和らぐ」です。
 花壇を彩ることはもちろんですが、レンゲは緑肥にもなり、連作障害などを防いでくれます。いうことなしのれんげが、来年の春にまたかわいいピンクの花wおたくさん咲かせてくれることでしょう。
 日本れんげの会の皆様、有りがとうございました!!


 今日の計測は、3年生でした。クラスごとに整然と計測をすることができました。心も体も大きくなってきましたね。

 ピコの会主催の「語りの会」が2,3,4時間目にそれぞれ2年生、6年生で実施されました。なんと、2年生の前栄里先生も、この学校で小学生だった時に来ていただいていたということで、懐かしい長井先生と握手を交わしていました。伝統を感じました。



 運動会に向けてスタートしました。まずは、50m走や80m走のタイム測定です。校庭からは、どの学年も、「がんばれ、がんばれ!」十ぷ円する掛け声が聞こえていました。
              50mを走る2年生

             100mを走る6年生


80mを測る3年生