2024年3月の記事一覧

卒業式会場片付け

   ~卒業式会場片付け~

 今日の朝、2年生が卒業式の会場片付けを行いました。みんなよく働いていました。学校のために働く経験を積みながら、最上級生としての自覚を育てていく必要があると感じました。現在の2年生、少しずつ育っています。

  

 

  

 

  

 

  

 

卒業式式辞

   ~卒業式式辞~

 3月8日(金)に実施した卒業式により、186名の卒業生を気持ちよく送り出すことができました。卒業式実施に関し御協力頂いた方々に感謝申し上げます。式辞に関しては、以下のPDFファイル(全文掲載)のとおりです。

   令和5年度阿久津中学校卒業式式辞.pdf

  

卒業式

   ~卒業式~

 本日、令和5年度卒業式を実施しました。朝は雪が降って登校や駐車場が心配されましたが、多くの来賓の方の参列のもと、卒業式を挙行することができました。今年の卒業生の入学式は、入学生と保護者、それに教員だけでのさみしい入学式でした。校歌も歌えませんでした。今日は、そんな卒業生たちを、多くの参列者のもと、校歌も歌い気持ちよく卒業させることができました。皆様の協力に感謝いたします。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

ちょっといい話130

   ~ちょっといい話130~

 今日の会場準備と掃除の時に、前校舎と北校舎ををつなぐ2階の通路を掃除している1年生女子数名がいました。ここは、毛玉のようなものがたくさんあって、掃除をするのがたいへん困難な場所で、生徒だけの手できれいにするのはちょっと無理かなと思っていました。最終確認の時に見ると、見事にきれいになっていました。真剣に取り組んだことが伝わってくるような光景に、ちょっとうれしくなりました。

卒業式準備

   ~卒業式準備~

 今日の5、6校時に、1、2年生が卒業式の準備を行いました。自分の役割をみんなよく果たして立派な会場が出来上がりました。明日の本番を待つばかりです。職員最終打ち合わせでは、見栄えにはこだわりません、1、2年生に、この1年間阿久津中学校を背負ってきた3年生に、感謝の気持ちをもって明日の式に臨むようにして欲しいことを伝えました。

【会場準備】

  

 

  

 

  

 

  

 

【会場準備完了】