2024年3月の記事一覧

修了式・表彰

   ~修了式・表彰~

 今日の1時間目に、修了式を行いました。1年間みんなよく頑張りました。校長式辞は、1年間頑張り、今この場にいることが素晴らしい。自分を褒めて欲しいし、私は校長としてみんなを褒めたい。4月から新しいクラスや新しい担任など不安なことがあると思うが、前向きに捉えて新しい出会いがあると思って、元気に4月の始業式に登校して欲しい、この2つを伝えていつもどおり3分で終了しました。

【修了式】

  

 

  

 

  

 

【表彰】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

ちょっといい話136

   ~ちょっといい話136~

 今日の新入生オリエンテーションですが、生徒たちがよく働いたことはお伝えしましたが、その中でも目に留まった1年生の生徒会役員の女子生徒がいました。目立った声かけや動きはありませんが、実に周りの状況や新入生の様子を見て、的確に仕事を進める様子が素晴らしいと感じました。担任に伝え、褒めてくださいとお願いしてきました。

新入生オリエンテーション

   ~新入生オリエンテーション~

 今日の午前中に、新入生オリエンを実施しました。生徒会役員や2年生の役割のついた生徒たちが、本当によく働き無事に終了することができました。4月9日の入学式に、元気な新入生たちと会えることを楽しみにしています。

  

 

  

 

  

今日の授業(3月21日)

   ~今日の授業(3月21日)~

【1年1組:英語】

 みんなが使える英語ということで、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語について学習していました。

  

 

【1年2組:美術】

 ○○の詰め合わせギフトづくりで、完成した作品を撮影して、教科担任に送っていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

【1年3組:国語】

 書写ノートに取り組んでいました。

  

 

【1年4組:国語】

 書写ノートに取り組んでいました。

  

 

【1年5組:数学】

 数学ワークが終わった生徒から、「とちぎっ子学習状況調査」の問題に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:社会】

 一人ずつ問題を出し、わかった生徒が挙手して答える授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年2組:国語】

 ワークのまとめに取り組んでいました。

  

 

【2年3組:英語】

 日本のおもしろいものを紹介する文章を作っていました。

  

 

  

 

【2年4組:理科】

 人類の進化についてのDVDを視聴していました。

  

 

【2年5組:英語】

 自分のお気に入りのものについて紹介する文章を考えていました。

  

今日の給食(3月21日)

   ~今日の給食(3月21日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、海藻サラダ、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。