2024年3月の記事一覧

同窓会入会式(3年生)

   ~同窓会入会式(3年生)~

 今日、3年生が10:00から同窓会入会式を行いました。その後、3、4校時は全校生で、卒業式の予行を実施しました。同窓会入会式も卒業式予行も、生徒たちは立派な態度で臨んでいました。

【同窓会入会式】

  

 

  

 

【卒業式予行】

  

 

  

今日の給食(3月7日)

   ~今日の給食(3月7日)~

 今日の給食は、赤飯、ごま塩、牛乳、鶏肉の唐揚げ、わかめともやしのサラダ、なめこ汁、お祝いデザート(お米deお祝いケーキいちご味)です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、なめこ、ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

 

ちょっといい話129

   ~ちょっといい話129~

 昨日の3年生の奉仕作業で、3年教室はワックスがけしたので教室の机や椅子、その他の荷物も全て廊下に出されていました。そして今日の朝、1階廊下を歩いていると、3年2組の教室が全て元に戻っていました。1番初めに登校した生徒が、全て教室に入れたそうです。びっくりしてしまいました。一人でやるのは、とてもたいへんなことだったと思います。素晴らしい生徒です。

卒業式式辞

   ~卒業式式辞~

 3月8日(金)が卒業式ですが、式辞が完成しました。こだわっていることが3つあります。

1 出だしは、卒業生へのお祝いの言葉で始まる。

2 できるだけ、卒業生との思い出を入れる。(心に残ったエピソードを入れる。)

3 5分で終わらせる。

 出だしは、時候の言葉から始まり、来賓への感謝とお礼を言葉にするのが一般的ですが、自分は出だしは卒業生へのお祝いの言葉で始まりたいという思いがあります。これは外せません。

3年生奉仕作業

   ~3年生奉仕作業~

 今日、3年生は自分たちが使ってきた教室や、職員玄関、相談室等の掃除に取り組みました。今までの感謝の気持ちを込めてみんなとてもよくやっていました。