2024年3月の記事一覧

県立一般選抜事前指導(3年生)

   ~県立一般選抜事前指導(3年生)~

 今日の6時間目に、3年生が県立一般選抜事前指導を行いました。生徒たちは、学年主任、進路指導主事の先生の話に、真剣に聞き入っていました。校長の話は以下のようなことを話しました。

1 校長は応援することしかできないので、最後まで応援しています。

2 最大瞬間学力(自分のもっている力を出し切った力)を出すために、適度な緊張感をもって入試に臨むこと。

3 最後の1分まで諦めずに取り組むこと。

 全員が合格することを願っています。

  

 

  

 

  

今日の授業(3月1日)

   ~今日の授業(3月1日)~

【2年1、2組:数学】

 確率の単元テストや、四分位数を求める授業が進められていました。   

  

 

  

 

【2年3組:美術】

 木箱づくりで、転写から彫りに進んでいました。

  

 

【2年4組:理科】

 電流の正体で、放電中はどのようなことが起こるかを確かめる演示実験が行われていました。

  

 

  

 

【2年5組:社会】

 北海道の自然環境について学習していました。

  

 

【1年1組:理科】

 マグマからできた火成岩の観察をしていました。

  

 

【1年2組:社会】

 実力テストに備えて、過去問に取り組んでいました。

  

 

【1年3組:英語】

 実力テストに備えて、過去問に取り組んでいました。

  

 

【1年4組:英語】

 数字、曜日、月などの小テストに取り組んでいました。

  

 

【1年5組:理科】

 火成岩の種類による違いを押さえるために、教員が指示した火成岩を選ぶ活動が行われていました。

  

今日の給食(3月1日)

   ~今日の給食(3月1日)~

 今日の給食は、二色丼(ご飯、大豆入り鶏そぼろ、卵そぼろ)、牛乳、けんちん汁、ひな祭りゼリーです。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

ちょっといい話126

   ~ちょっといい話126~

 昨日、生徒から素直な気持ちが書かれた手紙を頂きました。校長として、当たり前のことを当たり前にやっているだけですが、このような手紙をいただけたこと、とてもうれしかったです。生徒の成長にとって、素直さはとても大切だと再確認することができたとともに、教員はやっぱりとてもいい仕事だと思いました。