2024年5月の記事一覧

認められたい、褒められたい

  ~認められたい、褒められたい~

 生徒たちはみんな、大人(親、教員、地域の大人)から認められたい、褒められたいと思っています。では、何を褒められたいのか、認められたいのかです。それは、自分ががんばったところ、こだわったところだと思います。大人の目から見るとまだまだだ頑張れる、こだわれると感じるところもあるかもしれません。それは大人の評価基準です。しっかり生徒のことを見て、生徒の評価基準で認めたり、褒めたりできる校長になりたいと最近強く思っています。

新体力テスト

  ~新体力テスト~

 今日の1、2時間目に3年生、3、4時間目に1年生、5、6時間目に2年生が、新体力テストを実施しました。どの学年の生徒も、昨年度より少しでもよい記録が出るようにがんばっていました。

  

 

  

 

  

 

  

ちょっといい話36

  ~ちょっといい話36~

 今日、地域の方から、先日行った自治会のゴミ拾いの時に、阿久津中学校の3年生女子が母親と来て、とても一生懸命にゴミを拾っていたという話がありました。名前も教えて頂いたので、給食の時間行って伝えてきました。よい情報が学校に入ってくるのは、校長にとってとてもうれしいことです。こんな話が、もっと来ることを願っています。

今日の授業(5月30日)

  ~今日の授業(5月30日)~

【2年1組:理科】

 化学反応式について学習していました。

  

 

【2年2組:国語】

 「考えながら聞こう」の単元で、相手の考えとその根拠に注意して話を聞き、自分の考えと比べる授業が進められていました。

  

 

【2年3組:英語】

 単元テストの勉強をしていました。

  

 

【2年4組:社会】

 日本の農業、林業、漁業について学習していました。

  

 

【2年5組:数学】

 式の計算の単元で、章のまとめの問題に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:社会】

 歴史のワークに取り組んでいました。

  

 

【3年2組:英語】

 Unit2 Part3の内容理解に取り組んでいました。

  

 

【3年3組:理科】

 昨日の学習確認テストのふりかえりを行っていました。

  

 

【3年4組:理科】

 単元プリントと問題集に取り組んでいました。

  

 

【3年5組:数学】

 平方根の導入の授業が進められていました。

  

 

  

 

【7、8、10,11組】

〈8、11組:作業〉

 カレンダーづくりに取り組んでいました。毎年、素晴らしいものが出来上がります。今年も期待しています。

  

 

〈7組:自立〉

 ソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいました。

 

〈10組:数学〉

 因数分解に挑戦していました。因数分解、難しいですね。

 

【1年1組:社会】

 古代ギリシャとローマの、政治と文明について学習していました。

  

 

【1年2組:理科】

 つくしの胞子の観察をしていました。

  

 

  

 

【1年3組:英語】

 英文の、肯定文と否定文の仕組みについて、学習していました。

   

 

【1年4組:社会】

 世界の様々な気候の特色について、学習していました。

  

 

【1年5組:数学】

 文字を使い、数量を表す授業が進められていました。

  

 

今日の給食(5月30日)

  ~今日の給食(5月30日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグ、切り干し大根とツナの和え物、なめこ汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、にんじん、なめこ、ねぎ、米です。今日もたいへん頂きました。

今日の授業(5月29日)

  ~今日の授業(5月29日)~

【1年1組:英語】

 ゲーム形式でDo you like/play/have~?を使って、質問をしていました。とても楽しそうに英語を話していました。

  

 

  

 

【1年2組:音楽】

 アルトリコーダーで、「喜びの歌」と「かっこう」を演奏していました。アルトリコーダーの音色は、落ち着きます。

  

 

  

 

【1年3組:理科】

 プリントを使って、植物がどの仲間に入るかをまとめていました。

  

 

【1年4組:英語】

 英語の肯定文と否定文の仕組みについて学習していました。

  

 

  

 

【1年5組:社会】

 縄文と弥生時代の、生活の様子について学習していました。

  

 

  

 

【2年1、2、3組:保健体育】

 リレーの、バトンパスの練習をしていました。

  

 

  

 

  

 

【2年4組:理科】

 化学反応式について、学習していました。

  

 

【2年5組:数学】

 式の計算の単元で、等式の変形や発展問題に取り組んでいました。

  

 

【7、8、10、11組:

〈音楽〉

  

 

〈数学〉

  

 

〈総合的な学習の時間〉

  

学習確認テスト(3年生)

  ~学習確認テスト(3年生)~

 3年生は、1~5校時を使って、今年度1回目の学習確認テストに挑戦していいます。1年間で7回挑戦し、その間に、志望校を決定していきます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。がんばれ、3年生。

  

 

  

 

今日の給食(5月29日)

  ~今日の給食(5月29日)~

 今日の給食は、セルフフィッシュバーガー、(丸型牛乳パン、白身魚フライ、コールスローサラダ)、牛乳、マカロニカレースープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

3年生教室(体育祭)

  ~3年生教室(体育祭)~

 今日、授業を見て歩いていると、3年生教室には体育祭後、教室で撮ったクラス写真が掲示してありました。みんなとてもよい表情なので、引きつけられるものがありました。きっと、充実感や達成感があったのだと思います。よい体育祭になりました。

 

 

 

 

ちょっといい話35

  ~ちょっといい話35~

 今日の朝、校舎内を見て歩いているときに、もう一つよい光景が目に入りました。それは、理科室の前で掲示物を貼っている教員を、1年生の女子生徒3名が手伝っている姿でした。生徒たちは、きっと先生の仕事を手伝うことで、自己有用感を感じていると思いました。とてもよい雰囲気で作業が進めらていました。

今日の給食(5月28日)

  ~今日の給食(5月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉味噌焼き、じゃこのサラダ、根菜のごま汁です。味噌、にんじん、キャベツ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月28日)

  ~今日の授業(5月28日)~

【2年1組:社会】

 日本の資源・エネルギーと電力について学習していました。

   

 

【2年2組:社会】

 川が作る地形と、海洋や海岸の特色について学習していました。

  

 

【2年3組:英語】

 be going to~を使って、夏休みの予定を作文にする学習が進められていました。

  

 

【2年4組:国語】

 「考えを比べながら聞こう」の単元で、相手の考えを理解し、考えを深める方法について学習していました。

  

 

【2年5組:数学】

 単元テストとワークに取り組んでいました。

  

 

【3年1組:理科】

 ワークを使って、これまでの学習のふりかえりを行っていました。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 動作や行為が終わっているかを、たずねたり答えたりする授業が進められていました。

  

 

【3年3組:社会】

 敗戦後、日本の人々と社会は、どのような状態だったかについて学習していました。

  

 

【3年4組:保健体育】

 感染症と、その予防について学習していました。

  

 

【3年5組:保健体育】

 4組と同じ内容でした。

   

 

【8組:技術】

 プログラミングに挑戦していました。

  

 

【1年1組:国語】

 「さんちき」の教材文で、三吉の決意と思いをまとめる授業が進められていました。

  

 

【1年2組:英語】

 英語の早く言葉に挑戦していました。

  

 

【1年3組:社会】

 古代ヨーロッパの文明の特色について、学習していました。

  

 

  

 

【1年4組:英語】

 can  can’tを使って、自分のできること、できなことを英語の文で書く授業が進められていました。

  

 

【1年5組:数学】

 平均を工夫して求める授業が、進められていました。

  

ちょっといい話34

  ~ちょっといい話34~

 今日の朝、校舎内を見て歩いていると、3年生の談話コーナーで、高校案内を見ている2人の女子がいました。少し話をすると、志望校も決まっているようでした。まだ5月ですが、できるだけ早い段階で自分が行きたい学校を決めることはとても大切だと思います。2人の姿を見て、ちょっとうれしくなりました。行ける学校ではなく、行きたい学校に行けるように、がんばれ3年生。

今日の給食(5月27日)

  ~今日の給食(5月27日)~

 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ブロッコリーとチーズのサラダ、ヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月27日)

  ~今日の授業(5月27日)~

【1年1組:理科】

 つくしの胞子を観察していました。

  

 

  

 

【1年2組:英語】

 Unit2の音読に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年3組:国語】

 「さんちき」の教材文で、さんちきの決意をまとめる授業が進められていました。 

  

 

【1年4組:美術】

 絵文字のデザインを考えていました。

  

 

  

 

【1年5組:数学】

 正負の数の復習の計算問題の後に、数の集まりについて学習していました。

  

 

【2年1組:理科】

 物質を表す式(化学式)について学習していました。この後は、化学反応式の学習になると思います。

  

 

【2年2組:社会】

 日本の国土の、地域的特色について学習していました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 式の計算の単元で、数の性質を説明する問題や、章の問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年4組:英語】

 What do you think?を使って、2人組でインタビューをしていました。

  

 

  

 

【2年5組:理科】

 原子をわかりやすく表す方法について学習していました。

  

 

【3年1組:国語】

 自分たちで作った俳句からよいものを選び、その後、和語、漢語、外来語について学習していました。

  

 

【3年2組:理科】

 遺伝の規則性と遺伝子、生物の種類の多様性と進化の積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【3年3、4組:数学】

 平方根の導入の授業が進められていました。

  

 

  

 

【3年5組:音楽】

 曲想と音楽の特徴との関わりに注目して「ブルタバ」を鑑賞していました。

  

ちょっといい話33

  ~ちょっといい話33~

 体育祭の応援隊、本当によく応援していました。最初に希望者を体育館に集めたときから比べると、かなり多くの生徒が参加していました。校長として、競技を見るのも楽しく感動しましたが、それ以上に生徒たちが精一杯応援をしている姿に感動しました。みんな、素晴らしい生徒たちです。

ちょっといい話32

  ~ちょっといい話32~

 体育祭の3年生の選抜の長縄跳びを見ているとき、あるクラスで引っかかってしまった場面で「ドンマイ、ドンマイ、まだ、まだ大丈夫。」という声が聞こえてきました。ドンマイという言葉は、あまり好きではありませんが、この時は、何だかとても気持ちがこもった言葉に聞こえ、とてもうれしくなりました。

令和6年度体育祭(午後の部)

  ~令和6年度体育祭(午後の部)~

 午後は、閉会式を行いました。結果は、1年が4組、2年5組、3年が4組が優勝しました。総合は緑組(1年5組、2年2組、3年2組)が優勝しました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

令和6年度体育祭(午前の部)

  ~令和6年度体育祭(午前の部)~

 本日、快晴の中、令和6年度阿久津中学校体育祭を実施しました。どの学年も、クラスの優勝、チームの優勝に向かって、精一杯競技に打ち込んでいました。とてもよい体育祭になりました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月24日)

  ~今日の給食(5月24日)~

 今日の給食は、和風ビビンバ丼(ご飯、和風ビビンバ丼の具)、牛乳、ワンタンスープ、ラムネゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。