塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

新年度スタート 

 進級、おめでとうございます。新たな一年のスタートです。始業式では、学校長から「どんな人にも平等なもの=時間」という話がありました。誰にでも公平に与えられている一日24時間。それをどんなことに使うか、決めるのは自分自身です。使い方の違いが成果の違いになってあらわれるでしょう。目標を掲げて、一日一日を有意義に過ごしてほしいものです。

卒業式、旅立ちを祝って・・・・

 今日、3年生が卒業しました。厳粛な雰囲気の中、立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。学校長や来賓の方々から祝福と励ましの言葉を贈られ、送辞と答辞で在校生たちと互いの思いを交換しました。向かい合って歌った記念合唱には、たくさんの思いが込められていたと思います。ご参列くださった皆様、ありがとうございました。3年生の新たな生活にエールを送ります。

2年生 立志式

 立春の日を前に、アリーナで立志式をおこない、2年生たちの自立への第一歩を祝福しました。参列していただいた来賓、2学年保護者の皆様、ありがとうございました。2年生全員がステージで決意を述べたり、記念に合唱したりするのは本校の伝統となっていますが、今年も、しっかりと発表できました。
 式を終えた2年生たちは、宇都宮のホテルでテーブルマナー講習を行いました。慣れないナイフとフォークでの食事に四苦八苦した生徒もいましたが、ホテルに着いたときの元気なあいさつに、ホテル従業員の方々からお褒めの言葉をいただきました。

総合学習発表会と生涯学習フェス

 生涯学習フェスティバルに参入する形で実施した今年の総合学習発表会。10時までは、アリーナでステージ発表、10時10分からは、駐輪場や中庭、1階多目的室などを利用してのフェスティバルをおこないました。
 1分間スピーチでは、各クラスの代表が、アニメ「ドラえもん」に登場するのび太くんの先生の名前などの雑学についてや、タコやペンギンの生態についてなど、普段考えていることや興味を持っていることを発表してくれました。また、学校代表として地区のコンクールで発表してくれた少年の主張や英語スピーチでは、大きな舞台を経験した3人が、圧巻のスピーチを披露していました。
 2年生が6月におこなったマイ・チャレンジの報告では、5日間の体験をスライドにまとめたり、寸劇にしたりして工夫を凝らした発表となりました。

  1年生は、「塩谷町を知ろう」というテーマでグループごとに調べたことを、アリーナの壁面に掲示しました。佐貫の石仏や風見神楽などの文化遺産や産業、自然など、いろいろなジャンルの展示がありました。

 3年生達は、生涯学習フェスの部で催しを企画・運営しました。1,2年生はそのお客さんです。一般の方々にも参加していただいて、楽しいフェスティバルとなりました。