塩谷中歳時記

2022年6月の記事一覧

6月28日 マイチャレンジ代替行事を行いました。

6/28(火) 2年1組の生徒が、マイチャレンジ代替行事で「尚仁沢湧水」に行きました。
今回の活動の目的は、①SDGsの視点をより身近な地域に向けることで、自然を守り自然と共に生きることへの課題意識の向上を図ること、②塩谷のシンボルである「水」と「森」を肌で感じることで郷土愛を育むこと、の2点でした。天候もよく、怪我などもなく、有意義に活動をすることができました。
    

6月23日 珍しい来校者です。

6/23(木)朝、職員玄関で本校職員が発見しました。
夜空を舞う姿が楽しみです。

【豆知識】

・ホタル(蛍、螢)は、コウチュウ目(鞘翅目)・ホタル科に分類される昆虫の総称で、発光することで知られる昆虫ですが、ほとんど光らない種が多いそうです。

ホタルは全世界に分布していており、2000種以上が生息しているとされ、幼虫時代を水中で過ごす水生ホタルと、陸上の湿地で過ごす陸生ホタルがいるそうです。ただし水生ホタルは世界で10種類ほどしか知られておらず、そのうち日本には「ゲンジボタル」、「ヘイケボタル」、「クメジマボタル」の3種類が生息しています。

6月22日 全校集会を行いました。

6/22(水)朝、全校集会を行いました。
最初に、県春季大会の表彰を、その後、校長から講話を行いました。
校長からは4月から約3か月経過するので、学習や生活、部活動への取組について「振り返り」と「見直し」をするよう話しました。また、「元気に挨拶すること」「履物をそろえること」「姿勢をよくすること」などの確認をし、7月からの学習や生活に生かすよう話しました。
   

6月19日 県春季体操大会が行われました。

6/19(日) 宇都宮市にある日環アリーナ栃木(県総合運動公園内)で体操競技の県大会が行われました。5月の地区大会を経て、今回「男子団体の部」に出場し、見事、県大会優勝を果たしました。出場した3名の生徒たちは、喜びを噛みしめていました。
おめでとうございました。
           
 

6月18日 1学年PTA親子奉仕作業を行いました。

6/18(土)、1学年PTA親子奉仕作業を行いました。
朝の涼しいうちに約1時間、校庭の雑草を除去したり、敷地南側や西側の下草を刈ったりするなどして、汗を流しました。とても奇麗になりました。
参加された保護者の皆様、生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
       

6月10日 研究授業等を行いました。

6/10(金) 学力向上を目指して、3年1組で国語の研究授業を行いました。そして、授業後に、栃木県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生などを招き、授業研究会を行いました。生徒たちは真剣に国語の授業に取り組んでいました。私たち教員も生徒たちのために、熱心に議論を交わしていました。
【研究授業の様子】
     
【授業研究会の様子】
       

6月9日 内科検診等を行いました。

6/9(木) 全生徒が内科検診等を行いました。
2名の校医さんにご協力いただき、生徒たちは内科検診に加え、運動器検診を行いました。
専門医の先生方に診察してもらい、内科的疾患の早期発見・早期治療を行えるよう、また、生徒が健康に発育しているかどうかを総合的に判定していただきました。
この検診で、生徒たちは自分の体について関心を持ち、自己管理能力が育成されることを期待したいと願っています。

6月7日 書籍(俳句集)の寄贈がありました。

6/7(火) 地元で活躍されている龍太一(りゅう たいち・筆名)様が来校し、本校の生徒たちのために活用してほしいと、自主出版された書籍(俳句集)をたくさん寄贈していただきました。自主出版された書籍はNHK全国俳句大会等で多数受賞されており、著名な夏井いつき先生からも高評価を得ています。
言葉の魔術により、広大な宇宙や哲学を想像することで、生徒たちの感性によい刺激となることを期待しています。