塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

離任者の紹介

3月31日で本校を離任する先生方を紹介します。(4月10日一部訂正)
 校長  斎藤智之 先生(退職)
 事務長 永井照子 先生(退職)
 教諭  青木智美 先生(那珂川町立馬頭中学校へ)
 教諭  枝 昌史 先生(那須烏山市立南那須中学校へ)
 教諭  中山道子 先生(宇都宮大学共同教育学部附属特別支援学校へ)
 教諭  工藤聡太郎先生(那珂川町立馬頭中学校へ)
 主任運転手兼用務員
     若井田勝弘先生(退職)
  ALT マシュー チャップリン (他県へ)
また、初任者指導で週1日勤務されていた小澤透教諭(小川中学校在籍)は定年退職されました。
なお、養護教諭の小川幸子先生は退職されますが、再任用で来年度も本校で勤務となります。

(以下を4月7日に修正しました。)
3月30日に実施できない離任式は4月15日朝会時に実施予定です。また、4月18日に予定しているPTA歓送迎会は中止します。

春の訪れ

 3月7日の卒業式に全校生徒がそろい、3年生の門出を祝福しましたが、新型コロナウィルス感染防止対策のため、その後も登校できない日が続いています。いつの間にか季節はすっかり春めいて、塩谷中の周りでも白木蓮や黄水仙の花が開き、春の訪れを感じさせてくれています。

  さて、24日は修了式です。2時間程度という短い時間ですが、久しぶりに生徒が集うにぎやかな学校に戻ります。この1年の生活や学習を振り返りましょう(通知票、修了証を渡します)。

ブックトーク最終回

 読書ボランティアのみなさんをお招きしてのブックトークが、最終日を迎えました。15分間という短い時間ですが、本の読み聞かせや本にまつわるトークなど、毎回趣向を凝らし、生徒たちを魅了してださいました。一年間ありがとうございました。

立志式 2年生が大人への階段を昇る

 立春となる2月4日。来賓、保護者、職員、1年生たちが見守る中、2年生の立志式を行いました。1年生が準備した会場(アリーナ)で、2年生自らが司会進行する塩谷中の立志式。学校長の式辞や来賓の方々の祝辞に続いて、代表生徒による「誓いのことば」、一人一人がステージから将来の夢や決意を述べる「抱負発表」。しめくくりは2年生全員による「時を越えて」の記念合唱。生徒たちの手による素晴らしい立志式となりました。最後の合唱には、大きな拍手が送られました。

 式が終わると、ホテル東日本宇都宮に移動しての「テーブルマナー講習」です。大人のたしなみとして、ナイフとフォークを使った洋食の作法を学びました。

立志式に向けて

 2月4日の立志式に向けて準備を進めています。将来への志を立てて作文を書いたり、誓いのメッセージを考えたり、記念合唱の練習をしたりと、大人への階段を一歩一歩登っていきます。写真は、学年廊下での合唱練習の様子です。