塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

11/3生涯学習フェスに向けて

 今年の新たな試みとして、12月に実施してきた総合学習発表会を11/3からの町生涯学習フェスティバルの初日に当てました。3年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた「塩谷町への提言」を形にします。現在その準備を進めているところです。当日、たくさんの町民の方々に来ていただけたらありがたいです。

道の駅でボランティア

 8月11日(土)、道の駅「湧水の郷しおや 交流館」で行われるお化け屋敷の準備に塩中生6名がボランティア参加しました。パネルをつないでコースを作ったり、黒いビニールシート貼り付けたりしました。お化け屋敷には、当日18時から入場できるそうです。ぜひ足を運んでください。

薬物の怖さを劇で実感!!

 劇団三十六計の方々を招いての薬物乱用防止教室を開きました。役者さん達の迫真の演技に生徒たちは真剣な眼差しを向けていました。劇の終盤には、薬物について詳しく説明したり、生徒たちにインタビューしたりして、身近に迫っている薬物の恐ろしさ、断る勇気の大切さを教えてくれました。そして、最後に合い言葉「薬物乱用は、ダメ、絶対!」

アリーナに響く JAZZ !

 今年も移動音楽教室がアリーナで行われました。今回は、ジャズバンドのブラックボトムブラスバンドの皆さんが来てくださいました。演奏とトークで私たちに楽しいひとときを過ごさせてくれました。どの曲もステキでしたが、ジャズ風にアレンジした塩谷中校歌の演奏には、みんなが魅了されてしまいました。

矢高フェアで高校の学科を知る

 矢板高校から先生と生徒約50名が来校。農業経営、栄養食物、社会福祉、機械、電子の5学科について、その学科の生徒さん(本校の先輩も多数)たちがプレゼンテーションし、それぞれの学科の魅力を3年生たちに伝えてくれた。
 矢板高校は、本校から一番近い県立高校で、本校から進学する生徒も多い。
普通科はなく、職業系の5学科。どんな専門的な学習があるのか垣間見るよい機会となった。