日誌

2020年10月の記事一覧

心臓検診

 1・2時間めに、1・4年生が心臓検診を受けました。今日は心電図をとりました。2回目はⅹ線撮影です。異常の有無を調べることで、生活習慣病の予防や持久走練習の参考に役立てます。密にならないように気をつけながら、静かにできました。
 

5時間め

 5時間めは、全クラスが道徳でした。水曜日は、教職員の出張が少ないために、道徳の授業が減らないよう意図的に道徳を設けています。5時間めが始まってすぐの時に撮影したので、黒板には何も書いていないクラスがほとんどでした。この後、主人公の気持ちや子どもたちから出た意見が黒板を埋め尽くすと思われます。なお、2・3組は合同で道徳をしていました。
 2年前から道徳は、「特別の教科 道徳」に変わりました。道徳の教科化は、道徳の時間を確実に行うことや、わかり切ったことを言わせたり、心情理解のみに偏った指導をしたりすることから脱却して「考え,議論する道徳」へ、量・質ともに転換を図ることがねらいだと考えます。
 言動の変容を直接ねらうわけではありませんが、道徳の授業を通して、心を磨き、ますます良い子になってほしいと思います。
 
 
 


2時間め

 1年生は、時計を使って時刻の学習でした。世の中にはデジタル時計もありますが、算数ではまず長針と短針の指す位置から時刻をよむ学習から始めます。
 2年生は書写でした。担任が不在のために、時間割どおりではありませんが書写をしました。
 2組は、個別学習をしました。
 3組は、漢字の「へん」と「つくり」を学習していましたが、撮影に失敗してしまいました。。
 3年生はポートボールでした。元気な歓声が、体育館に響き渡っていました。この学習が、高学年ではバスケットボールの学習になっていきます。
 4年生は、計算のきまりでした。原理は理解できているようですが、左辺と右辺をそろえて式にすることをテストでは求められるので、毎年正答率が低くなる学習です。
 5年生は外国語でした。火曜日は矢板市で英語を教える予定でしたが、矢板市が秋休みのため、本校で指導してもらえることになりました。
 6年生は修学旅行の班を決めていました。修学旅行が近づいてきました。
 今日は、教育実習生、教職ボランティア、学習支援員、学力向上推進リーダー、英語専科教員とたくさんの先生が来校した日でした。
 清掃もよくやり、学習もよくやる子どもたちです。
 
 
  

清掃

 今週から新しい場所での清掃が始まりました。カメラがあるから働くのでなく、本当によく働きます。すばらしいです。掲載しなかった子もよく働いています。