日誌

2020年10月の記事一覧

バス下校

 田所方面の1・2年生の下校のバスに乗ってみました。
 全員乗り込んだのに発車しませんでした。下校のチャイムが鳴ると発車しました。おうちの方のお迎え時間に合わせて時間を調整しているのです。すごいと思いました。
 子どもたちの様子を見ると、ランドセルを背負いながらシートベルトをつけています。マスクをして、騒いでいる子がいません。私が乗っているからかなと思って、運転手さんに伺いましたが、いつも静かだそうです。それを聞いて安心しましたし、子どもたちをほめました。
 換気のために窓をわずかだけ開けています。ドア付近には消毒用のスプレーがありました。きっと運転の前後に消毒してくれているのだと思います。コロナ対策をしていただいて感謝です。しかも運転手さんは、大型車が来ると、道の左端を通るようハンドルを切り、スピードを緩めていました。安全運転です。いつも安全に気をつけていただいてありがたい限りです。
 停留所に着くと、おうちの方が待っていてくれました。毎日のことなので、大変だと思いますが、本当にありがたいことです。
 

5時間め

 1年生は、校庭で秋を探していました。
 2年生は、フェイスシールドをして音楽でした。
 2組は、個別学習でした。
 3組は、全員交流学習で不在でした。
 3年生は、音楽の鑑賞でした。写真には写っていませんが、本物のバイオリンを見せていました。
 4年生は、社会で地域のお祭りの勉強をしていましたが、撮影に失敗してしまいました。
 5年生は、鉄棒でした。
 6年生は、テストだったので撮影していません。
 今日の午後は、技能教科をしているクラスが多い時間割でした。
 
 


教職ボランティア

 今日から、大学生の教職ボランティアが3月までに16回来校することになりました。本校OBです。今日は6年生と一緒に過ごします。「小学校時代と何が変わったか。」と尋ねると、「校庭の樹木が短くなった。」と答えてくれました。校庭の樹木は、震災の放射能の影響が懸念されるため、伐採しました。震災当時に1回、そして昨年に剪定しました。震災から来年で10年になります。歴史を感じます。