日誌

2019年5月の記事一覧

昼休みの様子です

 写真は楽しく遊んでいる様子を紹介しますが、トラブルのように見えた子どもたちが2グループ見られました。どちらも、教師が介入せず、子どもたちだけで解決できたようです。いじめでは、加害者、被害者だけでなく、はやし立てたりおもしろがったりする観衆や暗黙に認めている傍観者の存在も指導します。今回のトラブルは、対立する意見を第3者がとめ、その止めた言動を両名が受け入れたからです。我慢する心や悪いと判断したことをとめる心が育っていると感じました。
 
 

Q-Uをしました

 3~6年生がQ-Uをしました。学級満足度、いじめの把握、友達関係、学級の雰囲気、学習の意欲などを調べ、楽しい学級づくりにするために実施しました。11月にも実施して変化を見ます。平成29年度から4回実施していますが、徐々に学級満足度が増えています。さて、今回はどうでしょう?

相撲大会で優勝しました

 第15回船村徹杯相撲大会兼第38回塩谷町少年相撲大会が、塩谷町相撲場で行われ、団体戦優勝、個人戦で3年生・4年生が優勝と4位、5年生が優勝と3位、6年生が4位と大活躍でした。団体戦の優勝は5年ぶりぐらいだそうです。他校からは女子も参加していました。小さい子が大きい子を投げた時は会場は大きな歓声が沸き起こり、白熱しました。希望して出場した選手の皆さん、おめでとうございます。