日誌

2019年5月の記事一覧

Let's ABCをしました

 2組は、2年生から5年生までいるので、外国語活動の授業時数が違います。低学年は年間12時間ですが、中学年が15時間、高学年が50時間と増えていきます。その指導時数の差を埋めるために、朝の活動に「Let's ABC」として、指導時間を確保しています。2組の他の子は読み聞かせを楽しんでしていました。
 

熱中症を予防しよう

 今日も熱中症が心配されます。
 先週金曜日に、外で遊ぶ時は、「赤白帽子をかぶる、出かける前に水を飲む、帰ったらうがいをして水を飲む。」ことを、子どもたちに伝えました。
 今日は、「〇〇君、水を飲むんだよ。」と、注意しているお友だちがいました。先週のことを覚えていてえらいです。もしかすると、おうちでも、熱中症の話があったのかもしれません。また、注意されたお友だちも、遊びたいのをこらえて、水道まで戻って水を飲んだので偉いです。
 本日、下のパンフレットを各学年に配布しました。まもなくお手元に届くと思われます。ぜひご覧ください。

代表委員会でした

 今日の代表委員会は、「全校生が本をたくさん読んで本に親しむにはどうしたらいいか」でした。各クラスから出た取り組みを話し合い、決定したものを児童会コーナーに掲示しました。企画委員会の皆さん、おつかれさまでした。

栃木県物知り集会でした

 今朝の児童集会は、栃木県物知り集会でした。かしこい委員会が栃木県に関するクイズを出し、ふれあい班で相談しながら答えを決めます。低学年の子は、正解すると喜んでいました。ふるさと学習としても効果があったと感じました。かしこい委員会さん、おつかれさまでした。
 
 

朝の活動で学習をしました

 今朝の朝の活動は、学習でした。
 5年生は新聞の読み取りをしました。「脱プラスチック」の記事を読んで、ワークシートに記入していました。新聞は、提供会社様のご厚意で、小学生にわかりやすく編集し直していただいています。このようにして5年生は思考力を高めようとしています。
 6年生は計算の復習でした。3桁どうしのたし算とひき算を筆算でしたり、2桁どうしのかけ算を筆算でしたりしました。時間を制限したためか、全員が100点満点とはいきませんでした。計算力も必要だと改めて感じました。
 

調理実習でした

 6年生が調理実習をしました。色どり野菜炒めを作りました。雨だったためか、家庭科室からはるかに離れている2階の3年生が「天ぷらの臭いがする。おなかすいた。」と言っていました。おいしい臭いはいいものです。


大雨です

 朝から大雨です。
 登校する時に洋服が濡れてしまったので、教室で乾かしています。
 休み時間に、窓から外を見て、あらためて遊べないことを実感し、がっかりしている子もいました。
 靴箱には、長靴がたくさんありますが、高学年になると長靴を履いてくる子は少ないようです。



昼休みの様子です

 写真は楽しく遊んでいる様子を紹介しますが、トラブルのように見えた子どもたちが2グループ見られました。どちらも、教師が介入せず、子どもたちだけで解決できたようです。いじめでは、加害者、被害者だけでなく、はやし立てたりおもしろがったりする観衆や暗黙に認めている傍観者の存在も指導します。今回のトラブルは、対立する意見を第3者がとめ、その止めた言動を両名が受け入れたからです。我慢する心や悪いと判断したことをとめる心が育っていると感じました。
 
 

Q-Uをしました

 3~6年生がQ-Uをしました。学級満足度、いじめの把握、友達関係、学級の雰囲気、学習の意欲などを調べ、楽しい学級づくりにするために実施しました。11月にも実施して変化を見ます。平成29年度から4回実施していますが、徐々に学級満足度が増えています。さて、今回はどうでしょう?

相撲大会で優勝しました

 第15回船村徹杯相撲大会兼第38回塩谷町少年相撲大会が、塩谷町相撲場で行われ、団体戦優勝、個人戦で3年生・4年生が優勝と4位、5年生が優勝と3位、6年生が4位と大活躍でした。団体戦の優勝は5年ぶりぐらいだそうです。他校からは女子も参加していました。小さい子が大きい子を投げた時は会場は大きな歓声が沸き起こり、白熱しました。希望して出場した選手の皆さん、おめでとうございます。
 

1~3年生が遠足に行きました

 好天に恵まれましたが、子どもたちには暑かったようです。でも、遠足を満喫してみんなニコニコでした。参加できなかった子、けがした子、体調不良のため途中で帰った子がいて心配でした。
 また1・2年生の下校バスが遅れ、ご迷惑をおかけしました。次年度は改善します。




やさしい委員会がジェスチャーゲームを主催しました

 今朝の児童集会は、やさしい委員会が企画運営したジェスチャーゲームでした。縦割りのふれあい班ごとに、「スケート」や「なわとび」などの与えられた題をジェスチャーで順に伝えていきます。みんながもっとやさしくなれるように企画してくれました。やさしい委員会の皆さん、ありがとうございました。どうやったらわかってもらえるかをジェスチャーで次の人に伝えることで、みんなが、よりやさしくなったような気がしました。

 

5年生がおおみや保育園で学習しました

 2・3時間めに5年生がおおみや保育園で校外学習をしました。総合的な学習の時間の「ともに生きる」という単元で、福祉の学習です。今回は、保育園に訪問して(ふれる)、福祉に関する課題に気付く(つかむ)ことがねらいです。園長先生をはじめとしたスタッフの皆さんのご配慮で、有意義な体験を積むことができました。ありがとうございます。
 

春の交通安全町民総ぐるみ運動です

 5月11日から20日まで、春の交通安全町民総ぐるみ運動です。本校でも、大宮コミュニティセンター前Y字路をはじめ、学区内4か所で教職員による立哨指導を行います。毎日交通安全に気をつけてはいるかと思われますが、この機会にさらに安全な生活をしてほしいものです。

陸上は種目別の練習をしました

 陸上は種目別の練習をしています。完全に種目が確定していませんので、自分にあう種目を練習したり、指導者から勧められた種目を練習しています。5・6年生の中には、陸上・自転車・相撲の3種類すべてに取り組む児童もいて、大忙しです。でも、自分の可能性を広げるチャンスでもあります。がんばっている人に「がんばれ」は言ってはいけませんが、でも「がんばれ!」と言いたくなります。
 
 

自転車の練習をしました

 5・6年生の希望者が自転車の練習をしました。写真は、ボウリングのピンの間を、ピンを倒さずに運転します。とても難しいです。曲芸みたいです。さらに、自転車のサイズが決まっていて、足が充分に着地しないとダメなことがわかりました。せっかく申し込んだのに、背の小さい子は選手になれませんでした。残念です。でも選手になった子は、その子たちの思いを胸にいだき、よりいっそうがんばってほしいものです。

遊びが大好きなのですね

 晴天に恵まれ、子どもたちが元気に飛び出してきました。危ないですよ。でも、子どもたちは遊びが大好きなのですね。




図書室も大繁盛でした。


子どもの笑顔を見ていると、私たち教職員も元気になります。子どもたちの笑顔に救われるのは、教師冥利に尽きます。

相撲の練習をしました

 昼休みに相撲の練習をしました。第15回船村徹杯相撲大会兼第38回塩谷町少年相撲大会が今度の日曜日に行われるため、けがをしないように、またルールを守った競技を行うため、体育館で練習しました。希望した皆さん、申し込みありがとうございます。

1・2年生が学校探検をしました

 2時間めに、1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生を案内しました。校長室にも来ました。礼儀正しく入れました。写真がたくさんあることや大きい壺があることにビックリしていました。今日の学校探検を機に、校舎内の未知の部分を知り、やがて校外学習で学校の外を知り、最後は修学旅行で、東京鎌倉を知ることになります。高学年になるにつれて、学習対象を拡大させていきます。


給食の日でした

 5月9日(木)は給食の日でした。3~6年生はランチルームで給食をとっていますが、毎月9日は、自教室で給食をとったり、6年生が1年生の教室で一緒に食べたり、ふれあい班で食べたりすることにしました。今日は3~6年生が教室で食べることになりました。給食を教室まで安全に運ぶのは大変ですが、たまにはいいものではないでしょうか。
 
 
消してしまったと思った画像が出てきたので、アップしました。

交通安全教室でした

 2時間めに4~6年生が、3時間めに1~3年生が交通安全教室をしました。2~6年生は、JAFさんが提供していただいたシートベルトコンビンサーを使って、時速5キロで急停止した時の衝撃を体験しました。子どもたちは、シートベルトをしていない時の危険性を肌で感じていたようです。また、矢板警察署や矢板市役所交通指導員の方々のご指導をいただき、安全な道路の渡り方を勉強しました。
 これを機に、一層交通安全に努めてほしいものです。

5年生が火曜サロンに参加しています


 5年生の総合的な学習の時間で「共に生きる」を勉強します。福祉プラザ、高齢者施設、障がい者施設などの福祉施設で学習し、世の中には様々な方がいることを学びます。今日は、大宮コミュニティセンターの火曜サロンにお邪魔し、地元の高齢者の方と交流をしました。
 参加した高齢者の方からは、「校歌を歌っている姿に涙が出た。」とか「しっかりしたお子さんだ。」とお褒めの言葉をいただきました。いつもは地域の皆さんにお世話になっていることが多い小学生ですが、たまにはお役に立てる時があるのかなと感じました。また、高齢者からの質問に、適切にしかも正しい言葉遣いで回答していました。国語で学習した「話す・聞く」を実践で活かしていたようで、非常に効果的だったと思われます。学んだことは、実践で使えてこそ、初めて学んだことになると思います。
 ボランティアの皆さん、学校と地元の方々をコーディネートしていただきありがとうございました。


元気です

 10日ぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。勉強に運動にがんばっています。5年生は、大宮コミュニティセンターへ校外学習に行っています。
 お休みの子はいますが、2時間め現在、保健室で休む子はいません。教育実習生もがんばっています。