日誌

2019年5月の記事一覧

Let's ABCをしました

 2組は、2年生から5年生までいるので、外国語活動の授業時数が違います。低学年は年間12時間ですが、中学年が15時間、高学年が50時間と増えていきます。その指導時数の差を埋めるために、朝の活動に「Let's ABC」として、指導時間を確保しています。2組の他の子は読み聞かせを楽しんでしていました。
 

熱中症を予防しよう

 今日も熱中症が心配されます。
 先週金曜日に、外で遊ぶ時は、「赤白帽子をかぶる、出かける前に水を飲む、帰ったらうがいをして水を飲む。」ことを、子どもたちに伝えました。
 今日は、「〇〇君、水を飲むんだよ。」と、注意しているお友だちがいました。先週のことを覚えていてえらいです。もしかすると、おうちでも、熱中症の話があったのかもしれません。また、注意されたお友だちも、遊びたいのをこらえて、水道まで戻って水を飲んだので偉いです。
 本日、下のパンフレットを各学年に配布しました。まもなくお手元に届くと思われます。ぜひご覧ください。

代表委員会でした

 今日の代表委員会は、「全校生が本をたくさん読んで本に親しむにはどうしたらいいか」でした。各クラスから出た取り組みを話し合い、決定したものを児童会コーナーに掲示しました。企画委員会の皆さん、おつかれさまでした。