日誌

2018年11月の記事一覧

地区特別支援学級児童生徒作品展に行きました

 今日は、塩谷中学校で、塩谷地区特別支援学級児童生徒作品展が開催されています。本校からも出品しました。力作ぞろいでした。本校の支援学級の児童も、町内の小中学生と一緒に校外学習として見学しました。仲よし運動会や今日のような作品展などの校外学習を通して、他の学校のお友だちとも仲良くなっています。

5時間めの様子です

 5時間めの終わり頃に、各教室を訪問したため、すでに片付けに入っていたクラスもありました。

 1年生は、くり上がりのあるたし算を勉強していました。さくらんぼ算で10になるようにたす数を分けます。難しくなってきました。


 2年生は、校外学習のお礼の手紙を書いていました。塗り絵もはみ出さずに上手に塗れている子が多くなりました。器用になってきましたね。


 3年生は、ハンドベースボールでした。1・2年生の体育でのゲームは、鬼遊びややさしいゲームでしたが、3・4年生では、サッカーのようなゴール型ゲーム、バレーボールのようなネット型ゲーム、そして今日のようなベースボール型ゲームのように、ゲームが細分化されていき、それぞれのゲームに合った、体の動き方を身に付けたり、勝つための作戦をたてる思考力を伸ばしていきます。


 4年生は、ソーラン節をリコーダーを練習していました。


 2組は、プリント学習など、個別の学習をしていました。


 5年生は、総合の学習が早く終わり、片付けをしていました。


 6年生は、ミシンや手縫いで、らくらくナップの仕上げをしていました。

更生保護女性会の皆様ありがとうございました

 塩谷町更生保護女性会からチューリップの球根をいただきました。今日は、わざわざ会の方6名が来校して、土の掘り方や球根の植え方を教えていただきました。一人につき3つの球根を植えました。きっと入学式の頃、きれいに咲いているでしょう。更生保護女性会の皆様、ご多忙のところありがとうございました。

  

読書週間が始まりました

 今日から11月9日金曜日まで、校内読書週間です。今週は朝の活動がすべて読書になります。図書室の本を借りると、スタンプがたまり、ビンゴになると、しおりがプレゼントされます。11月12日月曜日の13時35分からは、教師が読み聞かせをします。
 また、家読週間も11日月曜日まで実施します。読書を宿題にしますので、「家読カード」に読んだ書名と感想を記入し、12日月曜日に担任へ提出することになっています。