日誌

2018年9月の記事一覧

久しぶりの読み聞かせでした

 今朝の「朝の活動」は、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせでした。今日も6名の方が来校くださいました。ありがたいことです。熱心なボランティアにより、学校教育がより豊かになります。
 
 
 
6年生は、校外学習のため、読み聞かせはありませんでした。
↓ ボランティアさんを見送る1年生

話合い活動を進めています

 本校では、「主体的・対話的で深い学びに向けた授業の取り組み~算数科における自分の考えを持ち、伝え合う授業の実践を通して~」との研究主題を設け、本年度の重点努力点の一つである「主体的な学習の推進」を進めています。算数の研究授業だけでなく、日々の積み重ねが大切だと考えています。今回は2年生と4年生で話し合っている場面がたまたまあったので紹介します。「先生、これ。」のように会話が短すぎたり、「あのー、えーと」のように抽象的な表現だったりして、相手に内容が伝わりにくい場面があります。全体の前だと緊張して話せなくなる子もいますが、このようなグループ活動を通して、コミュニケーション力をつけさせたいと考えています。


 

3時間めの様子です

 雨のため外で遊べない日が続いていますが、学習は集中しているようです。なお2組は全員交流学習のため、また2年生は校外学習のため撮影していません。
 
 ↑ 1年生              ↑ 3年生
 
 ↑ 4年
生              ↑ 5年生

 ↑ 6年生
 

ふれあい班対抗運動会集会でした

 今朝の朝の活動は、児童集会として、ふれあい班対抗運動会集会でした。フラフープくぐりとボールはこびをしました。フラフープくぐりは、班員が一列で手をつなぎ、手をつないだままフラフープをくぐって次の人につなぎます。朝のわずかな時間ですが、子どもたちは楽しんでいました。
 

合唱部が中央祭に出場します

 本校合唱部が「優秀賞」を受賞し、県学校音楽祭中央祭に出場することになりました。吉報を聞いて、職員室でお祝いをしました。おめでとうございます。
 なお、栃木県音楽祭中央祭 小学校 合唱の部は、10月22日(月)に、栃木県教育会館で開催予定です。集合時刻、演奏開始時刻等の詳細は後日お知らせします。

 

学校音楽祭できれいな声を響かせました

 第69回塩谷地区芸術祭兼第45回塩谷地区学校音楽祭に、本校児童が参加しました。6月から練習をはじめ、猛暑の中でも一生懸命練習した成果が表れ、きれいでバランスのとれたハーモニーを響き渡らせていました。御指導いただいたボランティアの皆様をはじめ、送迎等に協力いただいたご家族の皆様に感謝申し上げます。

↑ 情感豊かに堂々と発表していました。

↑ 練習室での最後の調整にも余念がありませんでした。



↓ 帰ってきて、学校にあいさつをしています。

5時間めもがんばっている子が多いです

 5時間めの様子です。雨で外遊びができないので、ストレスがたまっているようです。でも、授業はがんばっています。なお、2組は交流授業の子ばかりなので、交流先の写真で紹介しています。
 
 ↑ 1年生             ↑ 2年生
 
 ↑ 3年生             ↑ 4年生 
 ↑ 5年生             ↑ 6年生

ぼうじぼでも元気でした

 地元のお宅を一軒一軒回り、「ぼうじぼ当たれ、三角ばたけにソバ当たれ!」と歌いながら、藁の鉄砲のような「ぼうじぼ」で地面をたたきます。少子化で子どもたちが少なったため、住んでいる地域全体を子どもたちが分担して回ることが難しくなっているようです。そのため子どもたちは夕方早くからたくさんの家を回ることになります。中には16時30分にスタートして19時30分までかかった地区もあるようです。しかし、その元気な声は地域の方を元気づけたことでしょう。まさに子は宝ですね。保護者の方もお疲れ様でした。
 

図書委員による読み聞かせをしました

 今朝は、図書委員による読み聞かせがありました。練習してきた成果が表れ、表現力豊かに読んでいる子が多かったです。運動会のダンスや作文発表、プレゼンの発表など、自分を表現することは、これからの人生にもとても大切なことだと思います。図書委員の皆さん、お疲れ様でした。






不審者対応訓練をしました

 2時間めは、不審者が1年教室に侵入してきたという想定の訓練をしました。矢板警察署の方が3名も来校し、教職員に対しての指導や児童に対しての指導をしていただきました。
 児童に聞くと、「防犯ブザーを持っていない。」とか「電池切れで使えない」などと返答する子がいました。防犯ブザーは入学時に町教委から贈与されましたが、しばらく経っているため破損・故障・紛失・電池切れなどが出てきたのだと思われます。登下校時だけでなく、休日に子どもたちだけで出かける際にも身に付けておくよう指導したいと思いますので、お手数ですが購入していただいたり、電池を交換したりしていただくようお願いします。
 

皆さんの御協力のおかげです

 前々日の金曜日から体育部の皆様をはじめたくさんの方の御協力をいただき、また当日も早朝よりグランド整備等の会場準備にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちもがんばりました。まさに、「仲間を信じて心を燃やし力を合わせて優勝目指す運動会」でした。児童の皆さん、素晴らしい感動をありがとう。
 なお、撮影を失敗してしまったため、4~6年生のリレーだけを掲載することで、ご容赦願います。子どもたちにとっての晴れ舞台ですので、全員に近い児童の活躍を掲載したかったのですが、一部の児童になってしまいました。
 
 



準備、ありがとうございました。

 PTA体育部と5・6年児童の皆さんのおかげで、運動会の準備がほぼ整いました。当日に、机・椅子の汚れ落としやテントの脚に杭打ちなどの作業があります。また、体育部さんにお世話になります。

 児童の皆さんもよく働きました。


 バザーの準備も整いました。教養部の皆さん、ありがとうございました。
big

 業間休み昇降口に登場し、「運動会がんばって!」と子どもたちを応援するはずの「ゆりぴー」は、運動会延期に係る対応のため、今日はお休みになりました。

運動会係打合せでした

 6時間めは、運動会の係打合せがありました。運動会がスムーズに進行するように、係の5・6年生と先生が入念に打ち合わせています。児童が真剣にメモを取ったり、話を聞いていたのが印象的でした。運動会が大成功する予感がします。
  
  

今日も練習しています

 1・2年生がダンスの練習をしました。水たまりを砂で埋めて練習しています。もう、当日のお弁当のおかずを決めている人もいるようです。から揚げとかサッカーボールのおにぎりとかと中味を決めている人もいます。おうちでも、学校でも、運動会の準備が着々と進んでいますね。

体育着を持ち帰らせます

 1日早く体育着を持ち帰らせます。毎週金曜日に体育着を持ち帰らせていますが、今日持ち帰ってもよいと伝えました。毎日の練習で汚れていると思います。なお、洗濯して乾かない場合は、運動しやすい服装を持参させてください。乾かない場合は、体育着で練習しなくても良いことにします。体育着が2着ある方は、替えの体育着を持参させてください。この対応は臨時的なもので9月14日(金)までです。
 なお、9月13日(木)に、体育着を持ち帰らせます。15日(土)が運動会なので、金曜日に洗濯していただくためです。よろしくお願いします。

開閉会式の練習です

 業間から3時間めにかけて、開会式と閉会式の練習をしました。暑い中、がんばって練習をしています。体育主任の指示を真剣に聞いている児童が多かったです。
 体調不良を訴え、保健室で休む児童もいました。開閉会式の練習でので、激しい運動ではありません。水分補給をさせています。今後も熱中症に注意しながら、練習をさせたいと考えています。


アオガエルがいます

 夜、体育館の白壁にカエルが群がっています。職員室サッシの窓にもカエルがたくさんいる時があります。校舎前の水道周辺にもいます。写真のカエルは、今朝からずっと校長室のサッシの枠にうずくまっています。大宮小にカエルが多いのは、周りを水田に囲まれているだけでなく、防犯のための夜間照明を付けておくために、虫が集まり、その虫を狙ってカエルが集まるのかなと思われます。
 

マツバギクが咲いていました

 体育館東の桜の木の近くでマツバギクを見つけました。南アフリカ原産だそうです。別名「花ものメセン」、「メセンブリアンテマ」、「砂漠の宝石」だそうです。開花期が長いのでグランドカバーに向いているそうです。体育館の東のネットフェンス沿いのわずか部分だけ、グランドカバーになっていました。
 

芸術鑑賞教室ワークショップが行われました

 5時間めに5年生が、6時間めに6年生が、芸術鑑賞教室のワークショップに参加しました。11月27日(火)体育館で全校生を対象に芸術鑑賞教室を開きますが、その前に5・6年生だけ体感してもらおうと、今日のワークショップになりました。この芸術鑑賞教室は、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業ー巡回公演事業ー」に応募し、幸いにも本校が選ばれました。「カンジヤマ・マイム」と言うユニークな名前のパントマイムです。子どもたちも、本物のパントマイムを体験することができ、満足しているようでした。