日誌

日誌

ICT教室

 1年生が2時間め、2年生が3時間め、3年生が4時間めにICT教室を開催しました。今年度貸与されたタブレットを使いました。タブレットを使うのは、今日が2回目です。
 1年生が保管庫からタブレットを出しています。ロイロノート・スクールを使ってビデオを録画し、大型モニターで公開していました。発表されると、子どもたちは自然に拍手していました。
 
 

 2年生も、ロイロノートでした。
 

 3年生は、ロイロノートに、ネットで検索したページを貼り付けていました。3年生は手書き入力をしていました。子どもたちは、覚えるのが早いです。
 

研修

 今日の研修は、ロイロノート・スクールを使っての研修でした。Google Classroomと同じ機能です。写真や音声、メモを児童に送ったり、担任に送ったりできます。児童全員の考えを集計したり、一覧を映したり、抽出した児童の考えを大型モニターに映したりすることで、協働的な学びができると思いました。また、臨時休業時に、Meetと並行利用して、自宅と学校を結ぶツールとして使えるとも思いました。
 本格的な利用は、新年度になりそうです。とにかく、教員のスキルを上げて、授業で試行できるようになることが、今月の目標になりそうです。

6年生を送る会

 2時間めに6年生を送る会を開きました。コロナやノロを避けて、体育館に集まる時間を短縮した上で、隣の人との距離をとるように、5年生が考えました。6年生は、昨日1・2年生からプレゼントされた王冠をかぶっています。

 10分弱で開会セレモニーを終えた後、各教室に分かれて「クイズ!卒業の壁」をしました。校内放送で放送室から5年生が問題を出し、各教室の黒板に答えを書き、各教室担当の5年生が審査しました。1年生にはひき算、4年生には漢字が出題され、6年生の似顔絵を描く問題には全員が回答するなど、工夫された出題でした。
 
   
  
 
 各教室でクイズを楽しんだ後、また体育館に戻って、6年生からのプレゼントをもらいました。ほのぼのとした会でした。しかも、コロナに気をつけて会を企画運営したことがすごいと思いました。コロナの影響で行事の中止・変更を繰り返されましたが、その苦境の中でも最高学年として、大宮小をリードしましたし、その活躍は大宮小のよき伝統となることでしょう。6年生、ありがとう。