日誌

6年生を送る会

 2時間めに6年生を送る会を開きました。コロナやノロを避けて、体育館に集まる時間を短縮した上で、隣の人との距離をとるように、5年生が考えました。6年生は、昨日1・2年生からプレゼントされた王冠をかぶっています。

 10分弱で開会セレモニーを終えた後、各教室に分かれて「クイズ!卒業の壁」をしました。校内放送で放送室から5年生が問題を出し、各教室の黒板に答えを書き、各教室担当の5年生が審査しました。1年生にはひき算、4年生には漢字が出題され、6年生の似顔絵を描く問題には全員が回答するなど、工夫された出題でした。
 
   
  
 
 各教室でクイズを楽しんだ後、また体育館に戻って、6年生からのプレゼントをもらいました。ほのぼのとした会でした。しかも、コロナに気をつけて会を企画運営したことがすごいと思いました。コロナの影響で行事の中止・変更を繰り返されましたが、その苦境の中でも最高学年として、大宮小をリードしましたし、その活躍は大宮小のよき伝統となることでしょう。6年生、ありがとう。