日誌

日誌

よく働く子どもたちです

 13:35~13:50は清掃の時間です。放送委委員さんが「崖の上のポニョ」のピアノ曲をかけます。この曲が清掃の音楽です。子どもたちは、曲の流れで、およそ現在の時間を知ります。ですから、曲の最後の頃になると、後片付けを始めます。みなさん、よく働きます。残念ながら、全部の場所は撮影できませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

読み聞かせが始まりました

 今日から、ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。6名の方が来てくださいました。どの学年も、おもしろい場面では笑ったり、シリアスな場面では真剣な表情をしたりして、子どもらしい素直な反応を示していました。このように熱心なボランティアの方々によって、子どもたちが心が磨かれ、健やかに育つのだと思います。ありがとうございます。
 
 
 

歯科検診でした。

 学校歯科医の鈴木先生にお越しいただき、歯科検診を実施しました。全校生を、一人一人丁寧に見ていただきました。鈴木先生によると、「昔より、う歯は減っています。でも、中にはずっと治療をしていない人がいたり、治療した歯の近くがまた虫歯になっているケースも見られます。」とのことでした。お忙しい中、ありがとうございました。

6年生が、研究授業をしています

 5時間めに、6年生が研究授業をしました。学力向上推進アドバイザーの先生や学力向上推進リーダーの先生の指導をいただきながら、「よりよい学習にするために」という学級活動をしました。子どもたちは、よりよい学習にするために、「学校ではどうすればいいか」、「家庭ではどうすればいいか」、「自分一人でできることは何か」、「何人かでできることは何か」を考え、グループの友だちと意見を交換していました。よく考えていました。そして、グループでの話合いを盛り上げようと、協力していました。皆さんが考えた意見を、皆さん自身で実行し、継続し、評価改善していけば、成果が必ず出るでしょう。

  

給食です

 1年生・2年生・2組の児童は、教室で給食をとりますが、3~6年生はランチルームで給食をとります。「いただきます」の後の10分間は、かみかみタイムです。黙って食べます。大宮小での「いただきます」から「ごちそうさまでした」の間は、約20分です。お話しをしていると、食べるのが疎かになりがちなので、かみかみタイムでは、食べることに集中しています。
 残さずに完食している子がほとんどです。お箸の持ち方も正しい子がほとんどです。給食の時間は、ただ食べるだけでなく、給食指導と言って、教育なのです。事情のある人は別ですが、今食べきれずに残してしまう人は、卒業までには(できれば、学年の終わりごろまでには)完食できるような「もっと たくましい子」になってほしいものです。