日誌

日誌

せせらぎで勉強させていただきました

 5年生が、総合的な学習の時間で、「せせらぎ」さんを訪問させていただきました。子どもたちが来るので、スタッフの皆様ののシフトを変更していただきました。ありがたいことです。何かと子どもたちは恩恵を受けることが多いものですが、たまには、子どもたちなりに何か高齢者の方にできることをして、高齢者の方に喜んでもらえるようになることもあるのかなと感じます。このように、地域全体が、子どもも高齢者の方もお互いが支え合うような地域づくりに貢献できればと考えます。
  
  

フッ化物洗口の日でした

 毎週水曜日は、フッ化物洗口をします。給食を片付けた後、歯を磨き、その後フッ化物洗口をします。保健委員さんが進行をします。30秒間、ブクブクして、その後は口をゆすぎません。「苦い。」とか「シナモンの味がする。」と、まだ、フッ素の味に慣れない子もいました。
 今日は、町内の保健の先生が、様子を見学に来ました。

 

3年生が食に関する指導を勉強しました

 4時間めに、3年生が、栄養教諭による食に関する指導を受けました。「健康な体のためにはどんな食べ方をしたのがよいだろう」という学習のめあてを立て、今日の献立である「サンマのみぞれ煮、中華サラダ、わかめと卵のスープ」などを例にとって、わかりやすく説明していただきました。
 今日の給食では、嫌いな物でも食べようとしている人が増えたようです。アレルギーがあるなどの事情がある場合を除き、好き嫌いしないで食べられるといいですね。