日誌

日誌

今日の授業

 1年生の4時間めは、「おうちの人へ知らせる文章を書こう」というめあてでした。カブトムシやクワガタのことを書いていることを知らせに来た男の子がいました。ていねいな字を書く子が多いです。

 私が、2年生の教室を回った時はテストをしていた時と、外で体育をしていた時なので、撮影はしませんでした。
 3年生の3時間めは、「鏡と虫眼鏡で見た光の性質についてまとめよう」というめあてでした。「まとめる」なので、テストが近いような感じがしました。

 4年生の3時間めは、ハロウィン迷路を作っていました。子どもの創造力は素晴らしいです。アイディアがどんどん広がり、それが形となっていきます。すごいです。

 2組の3時間めは算数でした。繰り上がりのあるたし算を、ブロックを使ってドリル学習していました。

 5年生の4時間めは、「振り子が1往復する時間は、どんな条件で変わるだろうか」という問題に対し、振れ幅という仮説を立て実験していました。結果を数値で処理している姿は、まるで科学者のようでした。

 6年生の3時間めは、並べ方と組み合わせ方の学習に入りました。これから、樹形図を使って順列や組み合わせを学習していきます。

悩みに対応しています

 業間休みに見かけました。子どもが涙ぐんでいます。担任が事情を聞きとっています。1日に1回はどこかの学年がどこかの場所でこんな光景を目にします。この後、関係者を集めて、事情を聞くことになるでしょう。低学年になるほど、自分の主張が強く、「相手に聞いてみたら、結局自分が悪い。」という傾向が強いです。本当に忘れていて、相手に言われてから思い出すケースもあります。全員が仲よく毎日過ごせればいいのですが、性格も違うし生育環境も違う子たちが集団生活をしているので、対立するのが当たり前です。
 でも、双方の意見を聞き取り、お互いに「ごめんなさい」するまでの時間が大変です。私が担任をしていた時代より、時間がかかるようです。意見を聞き取っている間でも事故が起きないよう、副担さんがクラスを見てくれています。ありがたいことです。

授業の様子

 2年生の5時間めは、「町探検で分かったことを伝え合おう」というめあてで、グループで話し合っていました。

 5年生の3時間めは、「単位量あたりの大きさを比べよう」というめあてで、1アールあたりの収穫量を求めて、どちらの水田の収穫量が多いかの結論を出します。6年生でも間違えることがある難しい単元です。

卒業アルバムの写真撮影

 卒業アルバムの写真撮影がありました。これまでも、運動会や修学旅行、宿泊学習の写真を収集してきましたが、今日は個人写真の撮影です。いつもは元気な子どもたちも今日はいくらか緊張気味でした。でも、何枚も撮影していくうちに、写真屋さんが言葉巧みに子どもたちの笑顔を引き出していました。さすがプロです。出来上がりが楽しみです。