日誌

日誌

教育相談をしています

 一人一人の児童の理解を深め、悩みや問題の早期発見・解決への支援を行い、学校生活へのよりよい適応を図ることを目的として、11月26日(月)~30日(金)の昼休みに、教育相談を実施しています。臨時日課にして昼休みを長くして、児童と教師が1対1で話し合います。担任のスケジュールの都合がありますが、1日1~7人の児童と話し合っているようです。児童が事前に記入したアンケートをもとに心配なことや気になっていることなど、QUから勉強や友だち関係のことを話し合っています。
 
  

プリントを印刷しています

 今後、宿題や自主学習としてやるプリントを印刷しています。子どもたちにとっては、うんざりしてしまう量になるかもしれません。県教委のプリントを参考にしました。近日中に配布します。おうちの方には、〇つけがしてあるかとか間違い直しをしているかなどをチェックしてもらえないかな?と校内で検討しています。御要望・質問等は、お子様の連絡帳に記入いただき、担任へ届けていただくようお願いします。

授業の様子

 1年生の5時間めは書写でした。鉛筆の持ち方をモニターで学習していました。鉛筆やお箸の持ち方を身に付けるなら今のうちですね。癖がついてしまうと、直すのが大変です。


 2年生は九九のまとめをしていました。文章問題を解くのに時間がかかっている子がいました。計算問題より文章問題が苦手なのは、昔も今も同じです。


 3年生は毛筆で「立冬」の練習でした。書写学習支援ボランティアとして手塚先生に3年生と4年生が6回ずつ教えていただいています。手塚先生に教えていただくのは今年度は今日で最後になります。ありがとうございました。


 4年生は、"Let's play ---."とか"Let's make ---."など、"Let's"を使った英会話を勉強していました。


 2組は、3つに分けて個別の学習をしていました。


 5年生は、校外学習で不在でした。
 6年生では版画の下絵が完成した子が増えてきました。

パントマイムに大興奮でした

 5・6時間めは体育館で芸術鑑賞教室を行いました。県・町教委の御協力を得て、本物の芸術を体験することができました。テレビで見たことのある人(NHKテレビ「おかあさんといっしょ」に出演中)が、ステージの上でパントマイムをしているので、子どもたちは大興奮でした。「ゲームばかりしていないで、想像力を働かせてみよう。」とのお話も印象的でした。